大久保のリアクションは、エンターテイメント性に優れた“ショー”。
大久保はリアクションで観客を楽しませる稀有な選手のひとりだろう。これほどストレートに感情を出せるのは、ある種の才能かもしれない。少なくとも日本人らしからぬ感情表現は魅力のひとつだ。
大久保がピッチ上で見せる「称賛」と「叱責」のリアクション。時に駄々っ子のような印象すら与えるそれは、エンターテイメント性に優れた“ショー”といった風情で、観る者を飽きさせない。
清水戦の先制点後、ゴリラのように両手で胸を叩くゴールパフォーマンスで会場を大いに沸かせたかと思えば、終了間際には左足を痛めて担架で運ばれ交代。長期離脱の雰囲気すら漂わせたが、取材エリアには痛がる様子もなく現われ、「あの時は左足の足首、脛、膝が痛くて立てなかった。でも今は恥ずかしいぐらい大丈夫です」と周囲を笑わせた。
ゴールだけでなく、あらゆる場面で観客の目を惹き付ける。試合後にどれだけ大久保が毒舌を吐き、苦言を呈しても愛される理由がそこにある。
取材・文●大木 勇(サッカーダイジェスト編集部)
大久保がピッチ上で見せる「称賛」と「叱責」のリアクション。時に駄々っ子のような印象すら与えるそれは、エンターテイメント性に優れた“ショー”といった風情で、観る者を飽きさせない。
清水戦の先制点後、ゴリラのように両手で胸を叩くゴールパフォーマンスで会場を大いに沸かせたかと思えば、終了間際には左足を痛めて担架で運ばれ交代。長期離脱の雰囲気すら漂わせたが、取材エリアには痛がる様子もなく現われ、「あの時は左足の足首、脛、膝が痛くて立てなかった。でも今は恥ずかしいぐらい大丈夫です」と周囲を笑わせた。
ゴールだけでなく、あらゆる場面で観客の目を惹き付ける。試合後にどれだけ大久保が毒舌を吐き、苦言を呈しても愛される理由がそこにある。
取材・文●大木 勇(サッカーダイジェスト編集部)