• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本戦はどんな結果でも受け入れよう」地元メディアは中国代表戦士たちの“劣悪なコンディション”を危惧

「日本戦はどんな結果でも受け入れよう」地元メディアは中国代表戦士たちの“劣悪なコンディション”を危惧

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月23日

帰化選手たちは「ぶっつけ本番」で日本戦へ

万全の状態なら日本戦の切り札ともなりえたフェルナンジーニョ。もう8か月も実戦から遠ざかっている。(C)Getty Images

画像を見る

 一方で、ブラジル出身の帰化選手たちは、11月中旬から12月上旬にかけて全員が広州FCを退団。そのままブラジルに帰国してしまった。

 真夏のブラジルでバカンスを楽しみながら、年末になってからようやく身体を軽く動かしはじめた程度。実戦感覚が低下しているだけでなく、どこまでゲームを戦えるコンディションにあるのかも疑わしい。ブラウニングはシーズンの最後まで広州FCでプレーしたが、年明けから家族とドバイでバカンスを楽しみ、こちらもぶっつけ本番で日本に乗り込んでくる。
 

 ほぼ戦力として期待できそうにないのが、サイドアタッカーのフェルナンジーニョである。昨年5月に膝の大怪我を負って長期離脱を余儀なくされ、怪我が完治したのか、練習を再開しているのかどうかも判然としていない。中国代表には怪我をする前に一度キャンプに呼ばれただけで、キャップ数はゼロ。未知数の部分が大きすぎる。

 森保ジャパンの23名も海外組が大半で、コンディション面に不安を抱えているが、中国代表のそれはより深刻だろう。戦術の擦り合わせもほぼできていないなか、リ・シャオペン監督は日本戦でどんなスタメンを選択してくるのか。『新浪体育』紙が指摘する通り、先発に帰化選手がゼロとなる可能性は否定できない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

【画像】W杯アジア最終予選、中国戦&サウジ戦に臨む日本代表招集メンバー23名を一挙紹介!
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】4-3-3で久保の適正ポジションは? 吉田の穴を埋めるのは谷口か
【セルジオ越後】点が獲れない森保ジャパン…無得点の浅野が選ばれて、獲りまくっている奥川が選ばれないのはなぜなんだ?
「我々の天敵だ」W杯予選・日本戦を担当するカタール人主審に中国メディアが最大警戒!「一度も勝っていない」
「全員がメインキャスト、こんな豪華な…」日本代表23人発表に、対戦する中国のメディアは悲観「帰化選手全員を集めても勝つのは難しい」
「結局いつメンやん」中国戦・サウジ戦へ臨むメンバー発表にファンからは様々な声!「奥川はなんで選ばれないの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ