• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2022年ブレイク予想】湘南の平岡大陽は“ネクスト荒木”筆頭候補。京都の川崎颯太は高い技術と球際の強さが魅力

【2022年ブレイク予想】湘南の平岡大陽は“ネクスト荒木”筆頭候補。京都の川崎颯太は高い技術と球際の強さが魅力

カテゴリ:Jリーグ

浅田真樹

2021年12月26日

長い目で見て若手にチャンスを与える余裕があるか

J1昇格組の京都が来季、台風の目になるなら、その要として川崎は一躍注目を集める可能性がある。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 もちろん、来季J1でのブレイク候補が、今季J1でプレーしていた選手ばかりとは限らない。むしろJ2で経験を積んだ選手にこそ、候補は数多く潜んでいるのかもしれない。

 その筆頭格と言うべきが、川崎颯太(京都)である。トップ昇格1年目の昨季は少しずつ試合に絡み、同時にU-19代表キャンプでも強度の高いプレーを披露。早くから才能の片鱗を示していたが、今季曺貴裁監督の下、晴れてアンカーに定着し、1シーズンフル稼働した。京都のアカデミー出身らしい高い技術に加え、球際の強さも魅力的な選手だ。来季、京都が昇格1年目にして台風の目となるようなら、その要として一躍注目を集める可能性を秘めている。

 また、J1クラブからの期限付き移籍によってJ2でプレーしていた選手のなかにも、楽しみな存在を見つけることができる。いずれも清水からの期限付き移籍だった高橋大悟(北九州)と、成岡輝瑠(相模原)だ。

 高橋は、一昨季途中から北九州の中心選手として活躍。レフティらしく右サイドを主戦場とし、今季はチャンスメイクだけでなく、チーム最多の10ゴールを記録した。古巣復帰へ機は熟したかに見えるが、果たして清水はどう判断するのだろうか。
 

効果的な縦パスや推進力が魅力の成岡。今季はシーズン途中に清水から相模原にレンタル移籍。その去就に注目が集まる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方の成岡は、今季途中から相模原でプレー。ボランチとして効果的な縦パスを打ち込むだけでなく、自らも前へと積極的に持ち出し、攻撃に推進力を加える存在となっていた。2019年のU-17ワールドカップに出場した選手のなかからは、前述の田中や藤田譲瑠チマ(徳島)らが早くもJ1で実績を残しているが、成岡が元チームメイトに続く可能性は十分にある。

 今季残留争いを強いられた清水に、長い目で見て若手にチャンスを与える余裕があるのか。そのあたりも、若い才能がJ1で開花するか否かのカギとなりそうだ。

文●浅田真樹(スポーツライター)

【PHOTO】期待のルーキーを一挙紹介! 2022シーズンJクラブ内定の「高校・ユース&大学」の新卒新人をチェック!
 
【関連記事】
「最高!」「可愛いモデルさんたち!」イニエスタが投稿したファミリーショットが大反響!
【番記者セレクト】横浜の厳選トピックBEST5|大然が若きアタッカーを激励。「『蒲焼さん』おごったるわ」
浦和が4選手を獲得!鹿島の主力DF犬飼智也、大宮のアシスト王・馬渡和彰、パリ五輪世代の鳥栖の大畑歩夢、琉球のCB知念哲矢が加入
【セルジオ越後】Jの移籍市場、注目は鹿島の路線転換。体制を変えたFC東京の補強も見物だね
「ポルシェ似合いすぎ」浦和ユンカーに届いた豪華クリプレにファン喝采!「かっこよさが大渋滞」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ