“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?【2021総集編】

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月23日

「怪我するなよ」って声を掛けてもガンガンいく頼もしい選手とは?

いま気になる選手として挙げたのは、FC東京時代の盟友・米本(現名古屋)。右側にはGK権田の姿も。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 今シーズンのJリーグもすでに終盤戦に入り、川崎の連覇も見えつつあるが、いま個人的に気になる選手を3人挙げてもらった。母校・国見高の先輩に、大学の教え子、そして現役時代の盟友の名が挙がった。

――◆――◆――
 
 やっぱりセレッソ大阪の大久保嘉人ですね。200ゴールいってほしいという応援したい気持ちもありますし、高校の先輩なので。ぜひ、達成してほしいなと思っています。

 それから、横浜FCの松尾佑介。仙台大学で一昨年、自分がトップチームのアシスタントコーチをしている時に見ていて、実際プロに行けるかいけないか、という感じの選手だったんですが、今ではJ1でも活躍できるくらいのレベルになってきた。大学時代を知っているからやっぱり応援していますね。

 松尾は守備も上手くなりましたし、ハードワークができるようになったなかで、スピードに乗ったドリブルもあり、シュート感覚もいい。左サイドからの左右両足で良いシュートが打てるので、ハマったら絶対に決まるなという形を持っているのが良いですね。

 もうひとりは名古屋グランパスの米本拓司ですね。ずっと一緒にやっていたというのもあるんですが、前十字靭帯断裂を3回やって復帰して、それで今も活躍していますからね。いつも会うと、「怪我するなよ」って声を掛けているんですが、そんなの気にせずガンガン行っているから、頼もしいなと思って見ています。

自分も現役時代はケガに悩まされたので、その苦しさ、辛さというのは知っています。彼もケガのリスクはあるけど、自分のプレーを全力で出そうとしている姿には心を打たれますね。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

――◆――◆――

平山氏が今後出演予定のYouTubeチャンネル「虎の語」では、言葉をテーマとした動画を続々公開中。アスリートや名将、タレントや文化人などさまざまな分野で勝負してきた「虎」たちが人生の道標となる言葉、「虎ノ語」を伝承する。
【関連記事】
「選手権で優勝した後、小嶺先生に怒鳴られて…」指導者に転身した平山相太がいま振り返る高校時代と理想とするFW像
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
「マスコミにずっとお辞儀していた」セルジオ越後が小野伸二との出会いを告白! 天才のピッチ外での魅力とは?
「ピッチ上のマジシャン」柿谷曜一朗のファンタスティックな足技にJリーグ注目!「一瞬ですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ