• トップ
  • ニュース一覧
  • 【私が見た玉田圭司】脳裏に焼き付く昇格プレーオフでの姿。J2を戦ったセレッソの“希望の光”に

【私が見た玉田圭司】脳裏に焼き付く昇格プレーオフでの姿。J2を戦ったセレッソの“希望の光”に

カテゴリ:Jリーグ

小田尚史

2021年11月26日

前を向くきっかけを取り戻す時には、いつも玉田圭司がいた

2016年にはチームメイトとC大阪のJ1復帰を喜ぶ。サポーターとも喜びを分かちあった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 翌年は、層の厚みが増した前線において、玉田選手は開幕からスーパーサブとしての立ち位置が続いた。初先発は第20節・東京V戦まで待たねばならなかった。それでも、チームが4戦勝ちなしと苦しむ中で先発した第28節・山口戦で、2-0の勝利に貢献。この試合は16シーズンの中でも本当に大きな一戦で、分岐点にもなった。そこから1トップで先発する試合も続き、出番を減らした16年も、先発したリーグ戦では7勝2分1敗と高い勝率を誇った。最終的に15年と同じ4位で終わり、再びJ1昇格プレーオフに挑むことになったC大阪だが、16年も彼の果たした役割は小さくなかった。2度目のJ1昇格プレーオフは無事に勝ち抜き、J1昇格を達成。1年前は涙に暮れた玉田選手にも笑顔が広がり、こちらもホッとした気持ちになった。

 振り返ると、苦しかったJ2での2年間、前を向くきっかけを取り戻す時には、いつも玉田圭司がいた。J2を戦う上での“希望の光”。加入が決まった瞬間に感じた直感は、間違っていなかった!! 
 16年のシーズン終盤には「(第27節・横浜FC戦で)36歳でしょ? まだまだ(やれる)じゃん」と三浦知良選手に言葉をかけられ、「そんな何気ない一言で気持ちが高まった」というエピソードも明かしてくれました。常に自信を崩さず、サッカーに対する向上心を持っていた玉田選手。技術とロマンがたっぷり詰まったその左足に、私たちは何度も魅了されました。

 16年のシーズン終了後。サポーター有志によって開かれた舞洲グラウンドでの“送別会”では、100人近くに作られた花道を歩き、拍手で見送られた後、「幸せだね」と照れ笑いを浮かべながらクラブハウスに引き上げてきた玉田選手。そんな彼に、「2年間、ありがとうございました。J1で一緒に戦いたかったです」と告げると、「そうだね。残念だけど、セレッソのことはこれからも応援しているからさ。それに、またどこかで会えるよ」と笑顔で返してくれました。湿っぽさはなく、屈託のない表情で。それが、C大阪で接した最後の姿です。同い年ということもあり、記者としても思い入れの強い選手。タマさんと戦った2年間は、C大阪にとっても、かけがえのない記憶として残り続けます。

取材・文●小田尚史(サッカーライター)
【関連記事】
「お前のせいで負けたと言ったら殴られた」松井大輔が元日本代表DFとの“秘話”を内田篤人に告白「殺人予告とかもあったみたい」
「笑っちゃうくらいカッケェな」久保建英と韓国の至宝が絡んだ“激アツ動画”が大反響!「感動してしまった」
【私が見た玉田圭司】ロベルト・バッジョの名言に通じる奥深さ。自信家でありながら独りよがりではなく
【私が見た玉田圭司】“玉田フィーバー”の裏で…大谷秀和に「良い兄貴的な存在」と慕われた人柄
【私が見た玉田圭司】頑固でひたむきで最高のエンターテイナー…長崎での『楽』な日々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ