涙の逆転ゴール… 降格圏脱出の湘南、MF山田直輝が試合後に目を潤ませた2つのワケとは?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2021年10月26日

試合後に顔を覆っていた石原。指揮官は「選手はギリギリで戦っている」

降格圏を脱出したとはいえ、まだまだ残留争いは続く。果たしてシーズン終了時に笑うのは…。写真:徳原隆元

画像を見る

 ピッチに立つ責任と言えば、DF石原広教も同じ。

 この試合で失点に関与。その後、ベンチに下がった石原は終了のホイッスルが鳴った瞬間、ひざまずき、タオルで顔を覆っていた。表情は分からなかったが、こちらが心配するくらい長く続いた。

 こちらは安堵の思いか。
 
「それだけ選手が背負って、覚悟をもって試合に臨んでいるなによりの証拠。それだけ選手はギリギリで戦っている」と山口監督。

 聞けば、石原は人一倍、責任感が強い選手。駆け寄るチームメイトも石原の気持ちが痛いほど分かったはずだ。

 苛烈な残留争いを勝ち抜くには何が必要か。山口監督はこう断言する。
「どれだけ自分を、どれだけチームを信じ切れるか。そこに尽きる」

「智さんは常に自分のやっていることを信じていると言ってくれるし、選手のことも信じている。今日、結果を出せたことでみんなまた上を向いていける」(山田)

 札幌、広島、仙台、徳島、G大阪。待ち受けるはひりつく残り5試合。

 涙のむこうにあるのは嬉し涙かそれとも……。命運はチームの一人ひとりが握っている。

取材・文●佐藤亮太(フリーライター)

【動画】山田が執念の決勝弾!湘南vs横浜FC戦ハイライト
【関連記事】
湘南、大一番の逆転劇に男泣き! 山田直輝が亡き祖母に捧げる決勝弾で号泣… 失点に絡んだ石原広教は勝利に涙止まらず
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【J1採点&寸評】湘南2-1横浜FC|白熱の神奈川ダービー! MOMは自らの決勝弾を含む2得点に絡んだ湘南10番!!
「思い出す」と「準備」。J1残留に向け、湘南の山口智新監督が強調したふたつの言葉
【J1】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ