CFに移行後は躍動した古橋亨梧、勝利へ導くPKを獲得!好調セルティックは公式戦4連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月24日

後半途中にポジションを変更

故障からの復帰以降、5試合連続で先発した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月23日に開催されたスコットランド・リーグ第10節で、4位のセルティックは、8位のセント・ジョンストンとホームで対戦。今夏に加入以降、公式戦13試合で9得点とゴールを量産している古橋亨梧は、右ウイングで先発に名を連ねた。

【動画】完璧なトラップから決めた古橋弾が選出! ELの週間ベストゴール候補

 立ち上がりから押し込んでいたセルティックは、34分に試合を動かす。シュートの跳ね返りをペナルティエリア右で回収したラルストンが高速クロスを送り込むと、ギアクマキスがダイレクトで押し込んだ。昨シーズンにオランダのVVVで26ゴールを奪い、リーグ得点王を獲得したギリシャ代表FWは、これが加入後初ゴールとなった。
 
 なかなかボールに触れられなかった古橋は、61分にギアクマキスがベンチ下がったのに伴いCFのポジションへ入る。すると、先制点以降は停滞していた攻撃が徐々に活性化し、71分には左サイドからのクロスに古橋が飛び込むも、惜しくも届かない。

 迎えた80分、日本代表FWは味方とのワンツーからゴールに向かうと、ペナルティエリア内で相手に倒され、PKを獲得。これをユラノビッチがきっちり決め、リードを2点に広げる。

 貴重な追加点奪取に貢献した古橋は、直後にお役御免となり、ピッチサイドでポステコグルー監督と熱い抱擁を交わした。

 結局、試合はこのまま2-0で終了。好調のセルティックは公式戦4連勝となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
フル出場の冨安健洋が現地の生放送に“出演拒否”? まさかの対応にマイクを向けたレジェンドも大笑い
「本当に良くやっている」冨安健洋のプレーと人柄を同僚のイングランド代表DFが称賛!「いい奴で、皆が彼を愛している」
「どれほど速かったか」三笘薫が練習初日に与えた“衝撃”を同僚エースが回顧!「ミトマが優れた選手なのは皆が分かっている」
「レベルは…別世界だ」ベルギー代表、カラスコが中国サッカーを痛烈批評!「パスは要求しないと出てこないよ」
“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ