【第2ステージ展望】鹿島編|ダヴィの復帰で巻き返しへ!

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年07月03日

【第1S総括】不安定な守備が、低空飛行を続けた要因。

CBと左SBを兼任した昌子(中央)の奮闘も実らず。無失点試合はわずかふたつと、守備の安定感は欠けていた。 写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 J1第1ステージは浦和の無敗優勝で幕を閉じたが、前半戦の17試合を全18チームはいかに戦ったのか?
 
『サッカーダイジェスト』の各チーム担当記者が、6月27日で最終節を迎えた第1ステージを振り返り総括するとともに、第2ステージに向けた各チームの動きと見どころを解説する。
 
――◆――◆――
 
鹿島アントラーズ
第1S成績:8位 勝点:22 6勝4分7敗 27得点・25失点
 
ポイント1)第1ステージの出来を点数で表わすと?
 
40
 
 優勝候補に推されながら、一度も上位戦線に絡めなかった。その最大の要因は、守備が不安定だったことだろう。ACLも含めた公式戦で2度しか無失点試合がなく、リーグ戦での失点数25はリーグワースト6位タイ。中盤のプレッシングの甘さや、昌子や植田、ファン・ソッコといったCBのポジショニングの悪さが目立ち、セットプレーでも失点を重ねた。
 
 27得点を挙げた攻撃はまずまずの評価を与えられるが、CFを定められずに苦しんだ印象も残る。開幕の頃は新加入の高崎と金崎が務め、シーズン途中からは怪我から復帰した赤﨑と途中加入のジネイも加わった。
 
 しかし、いずれの選手も確固たる地位を築くまでには至らなかった。もっとも可能性を感じさせたジネイも、16節・横浜戦で全治8か月の大怪我を負い、第2ステージも絶望だ。
 
ポイント2)第1ステージのチームMVPは?
 
柴崎
 
 チームが低空飛行を続けるなか、常に高いパフォーマンスを維持。精度の高いパスと飛び出しで攻撃に変化をつけた。流れのなかからのラストパスが増えてくれば、さらに言うことなしだ。
 
ポイント3)第2ステージでの巻き返しや台頭が期待される選手は?
 
土居聖真
 
 巧みなテクニックを活かしてバイタルエリアでボールを受け、ドリブルでゴールに迫る機会が増えている。本人も得点へのこだわりが強まっており、第2ステージではより多くのチャンスに絡んでくれるだろう。

セットプレーのキッカーも任され、チーム最多の7アシスト。柴崎は間違いなく、チームの要だ。 写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

【関連記事】
【鹿島】常勝軍団の面影はなし…。今こそ求められる若手DFたちの「リーダーシップ」
【J1採点&寸評】鹿島×川崎|柴崎を欠いた鹿島が敗戦。後半に猛攻を仕掛けるも、あと一歩及ばず
【鹿島】柴崎岳――全3ゴールを演出。際立った「背番号20」が示した凄味とは?
【U-22日本 対 U-22コスタリカ】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ