• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋亨梧は2戦連発ならずも…全力ボール奪取で先制点の起点に!快勝のセルティックは2連勝

古橋亨梧は2戦連発ならずも…全力ボール奪取で先制点の起点に!快勝のセルティックは2連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月17日

首位に立つレンジャーズを勝点6差で追う

負傷から復帰後、3試合連続の先発となった古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月16日に開催されたスコットランド・リーグ第9節で、6位のセルティックは、4位のマザーウェルと敵地で対戦。今夏に加入以降、公式戦11試合で8得点とゴールと好調を維持している古橋亨梧は、代表戦帰りにもかかわらず、3トップの中央で先発出場を果たした。

 永遠のライバルである首位のレンジャーズを勝点6差で追うセルティックは、17分に試合を動かす。古橋が執拗なディフェンスを見せ自陣でボール奪うと、そこから速攻を仕掛け、最後はロギッチの絶妙なスルーパスに抜け出したジョッタが、左足で冷静に流し込んだ。

【動画】古橋の献身的な守備が起点に!セルティックがカウンターから先制点

 古橋は36分にジョッタの左サイドからのクロスにヘッドで反応するも、マークについた相手DFの高さに阻まれ、上手く合わせることができない。
 
 前半を1-0で終えたアウェーチームは52分に、昨シーズンにマザーウェル史上最高額でセルティックへ加入したターンブルのゴラッソで追加点を奪う。ゴール前で右足を豪快に振り抜き、強烈な一撃をネットに突き刺した。

 その後もセルティックが押し気味に試合を進めるなか、79分にはゴール左からのパスに古橋が飛び込むが、相手DFに跳ね返されてしまう。

 結局試合はこのまま2-0で終了し、セルティックが2連勝を収めた。

 古橋は相手の厳しいマークに苦戦を強いられ、2戦連発とはならなかったものの先制点の場面をはじめ、最前線からの守備で貢献し、82分までプレーしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「フルハシは正直なだけ」古橋亨梧への批判に元英代表DFが同情!「セルティックが踏み台なのは全員が知っている」
「キョウゴが先発でなくて喜んだ」ポステコグルー監督は古橋亨梧の“無事”に一安心!「母国は負けてしまったが…」
「久保の加入で世界的に注目」“日韓の至宝”をダブル獲りしたマジョルカの補強戦略に英紙着目!「バルサ、マドリーに次ぐリーグ3番目に…」
「メッシに与えるのはうんざり」元仏代表DFエブラ、バロンドール候補に物申す!「ふさわしい人物は2人しかいない」
「軽視されている」本田圭佑がサッカー界の“悪しき慣習”に苦言!「野球やアメフトに比べてレベルが低い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ