• トップ
  • ニュース一覧
  • 【女子W杯】いまや国民的関心事――なでしこ撃破に牙を研ぐイングランド女子「ライオネス」の熱狂|ロンドンから緊急レポート

【女子W杯】いまや国民的関心事――なでしこ撃破に牙を研ぐイングランド女子「ライオネス」の熱狂|ロンドンから緊急レポート

カテゴリ:国際大会

スティーブ・マッケンジー

2015年06月30日

ライオネスの持ち味は「ファンタスティックな23人」の結束力。

準々決勝で開催国カナダを破り波に乗るイングランド、通称「ライオネス」。その快進撃はいまや国民的関心事だという。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランドはいま、女子ワールドカップに夢中だ。準決勝に進出したイングランド女子代表、通称「ライオネス(雌ライオン)」の快進撃に熱狂している。
 
 イングランドのサッカーファンは、ずっと胸のすくようなサクセスストーリーに飢えていたんだ。なにしろ、男子が不甲斐なかったから。
 
 ご存じのとおり、スリーライオンズ(イングランド代表の愛称)は昨年のブラジル・ワールドカップでグループリーグ敗退に終わった。ひとつも勝てない惨敗(1分け2敗)だった。先のU-21欧州選手権でも、イングランドはグループリーグで敗れ去った。
 
 だから、カナダで華々しい活躍を演じているライオネスに心を躍らせているんだ。
 
 いまやファンの関心、メディアの注目は、6月29日に開幕したウインブルドンに勝るとも劣らないくらい。まさに国民的関心事と言っても過言じゃない。
 
 開催国カナダを破った準々決勝のTV中継を生で観た視聴者数は、およそ160万人。英国時間真夜中過ぎのキックオフでこの数字は、ちょっと考えられない水準だ。
 
 セレブたちもライオネスに魅了されてしまっているよ。ウィリアム王子も夜更けのカナダ戦に熱狂したひとりで、ウェイン・ルーニーやエマ・ワトソン(映画ハリー・ポッターシリーズでお馴染みの女優)なんかもファンを公言しているよね。
 
 決勝進出を懸けて戦う相手は、そう日本だ。言わずと知れた前回王者で、強敵に違いないけど、ライオネスにも勝つチャンスはあるはずだ。選手たちも、メディアなんかには謙虚に語っているけど、目の輝きは自信に満ちているよ。
 
 テクニカルな日本のパスサッカーを封じる術を、マーク・サンプソン監督は用意しているようだ。
 
 ライオネスの持ち味は、一枚岩にまとまったチームの結束力。傑出したスターはいないけど、キャプテンのステフ・ヒュートンを筆頭に「ファンタスティックな23人」が揃っている。
 
 日本の皆さんには申し訳ないけど、勢いで言ったらライオネスに分があるんじゃないかな。開催国を叩いた準々決勝の勝利が、チームに大きな自信を与えたんだ。日本だって、前回大会は開催国のドイツを同じく準々決勝で破り、頂点まで駆け上がったよね。今回はイングランドがその再現をしても、まったく不思議じゃないよね。
 
 たしかに、こっちのブックメーカーはほとんどが日本有利のオッズを立てている。下手な解説者より彼らの予想はよっぽど当たるけど、でも、今回ばかりはどうだろう。ライオネスの勢いが、日本を飲みこむんじゃないだろうか。
 
文:スティーブ・マッケンジー Steve MACKENZIE
 
スティーブ・マッケンジー/1968年6月7日、ロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースに所属した経験を持つ元選手。サッカー奨学生として米国の大学でプレーし、1989年にはNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝した。古巣のウェストハムをこよなく愛し、自身のルーツでもあるスコットランド代表も熱くサポートする。サッカーダイジェスト誌、ワールドサッカーダイジェスト誌などを発行する日本スポーツ企画出版社の欧州チーフコレスポンデントで、ロンドンを拠点に活動している。
【関連記事】
【女子W杯】87分に岩渕が決勝弾! なでしこがベスト4進出!!
【女子W杯】飛躍する「黒子レフティ」、宇津木の輝き
【女子W杯】逆境に燃える岩清水が連覇への道を切り拓く
【女子W杯】ベスト4へ導いた岩渕の”特別なゴール”。劇的な一撃を宮間が評価する理由とは? 
【女子W杯】悔しさを力に変えて――川澄奈穂美に期待したくなるワケ
【女子W杯】勝つべくして勝ったオランダ戦。なでしこが見せた“らしさ”とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ