• トップ
  • ニュース一覧
  • J初ゴールは「タイガー・ウッズのようなイメージ」徳島の陽気な助っ人が上昇気流を巻き起こす!

J初ゴールは「タイガー・ウッズのようなイメージ」徳島の陽気な助っ人が上昇気流を巻き起こす!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月03日

バケンガはリーグ戦3試合目で初得点

陽気に取材に応じたバケンガ。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

[J1リーグ31節]徳島3-0鳥栖/10月3日(日)/鳴門・大塚

 試合開始前まで17位で降格圏に沈んでいた徳島にとって、大きな一勝となった。

 試合は、鳥栖に多くの時間帯でボールを握られる徳島らしくない戦いとなったが、垣田裕暉の24試合ぶりのゴールで先制すると、そのエースが追加点を挙げ前半のうちに2点をリード。さらに60分にはムシャガ・バケンガに来日初ゴールが生まれ、終わってみれば3-0の快勝だった。

 試合後にオンライン上で取材に応じたバケンガは、リーグ戦3試合目で決めた初得点について「できるだけ早くと望んでいたゴール。まずは決めることができて安心しました。良い時、悪い時ありますが、チームを助けることができて本当にうれしく思います。一番大事なのはチームが勝つこと。このゴールはチームで奪えたもの」と喜びを語る。
 
 得点シーンでは、CKの流れから相手ボールになるが、ディフェンスラインでパスを回しているところへプレスを仕掛け、GKのミスを誘う。ボールを奪うと、そのままペナルティエリア左脇の角度のない位置から浮き球のシュートで得点を奪った。

 この場面を振り返ったノルウェー出身の29歳FWは、「僕はゴルフもやるので、タイガー・ウッズのようなイメージで、ピッチングウエッジで打つような感覚で芝目を見て、この角度で流し込めば行けるんじゃないかなと、ゴルフプレーヤーのような感覚でシュートを打ちました」と満面の笑みを浮かべる。

 徳島はこの日の勝利で金曜日に横浜に敗れていた湘南をかわして残留圏となる16位に浮上。8月9日のG大阪戦(2-1)以来8試合ぶりに本拠地での白星となった。

 バケンガは「スタジアムで皆さんから受ける愛は本当に素晴らしいもので、いつも感謝しています。その受けた愛は僕も返さないといけない。自分のプレーでお返ししようと思っていました。サポーターの皆さんとの結びつきも強く感じた一日になりました」と感謝を表すと、「アザース。オツカレーッス」と陽気に取材会場を後にした。

 貴重な勝点3を得たことと共に、陽気な助っ人の初ゴールが徳島にポジティブな風を呼び込んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「トミヤスには恐怖の時間」冨安健洋、元久保同僚のスペイン五輪代表DFに圧倒される…アーセナルのレジェンドもまさかの“完敗”に注目
「誹謗中傷で理性を失った」久保同僚DFの“敬意を欠く一言”に温厚なレバンテ指揮官がブチギレ! 両軍入り乱れての乱闘に発展
「トミヤスはCBの選手だろう?」元英代表MFが冨安健洋の起用法に疑問符「トッテナム戦は印象的だったが…」
サウジ&豪州の攻略法は? 最終予選の命運を握る10月シリーズ、森保ジャパンはいかに戦うべきか
【森保ジャパン最新序列】大一番のサウジアラビア&オーストラリア戦へ。久保ら不在の中盤2列目はどうなる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ