• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英は来夏にマドリーへ復帰できるのか。番記者の見解は?「タケの居場所を空けて待ってはいない。だが…」

久保建英は来夏にマドリーへ復帰できるのか。番記者の見解は?「タケの居場所を空けて待ってはいない。だが…」

カテゴリ:海外日本人

セルヒオ・サントス

2021年09月30日

復帰のタイミングは来夏という点で一致しているが、温度差は異なる

レンタル3年目を送っている久保は来季にマドリーへ復帰できるのか。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 結果的に前半で負傷交代したレアル・マドリー戦でのタケ・クボ(久保建英)のパフォーマンスはやや低調なものに終わった。

 開始直後にミゲル・グティエレスの判断ミスにも乗じて絶妙なコントロールからドリブルで切れ込むも、左足でコースを狙ったシュートは精度を欠き、枠を捉えることができなかった。
【動画】サイドチェンジのパスを圧巻のトラップ!マドリーの20歳DFを翻弄した久保の超絶テクニック

 もっともタケのような選手は、ボールに絡んでこそ持ち味を発揮する。チーム全体が劣勢を強いられる中で、輝きを放つには限界があったのは事実だ。このパフォーマンスによって評価が下落に転じることはない。

 それよりも心配なのは怪我の程度だろう。バルデベバス(レアル・マドリーの練習場)で診断を受けたが、詳細は公表されていない。
【動画】重鎮と肩を組んでヒソヒソ…試合前にマドリーの選手と旧交を温める久保
 
 開幕以来、タケは及第点のプレーを見せていた。確かに得点、アシストともいまだにゼロである点には不満が残る。攻撃系の選手は数字も要求されるだけに、なおさらだ。もっともレギュラーとしてコンスタントに出場機会を得るという当初の目標をクリアしており、マジョルカ移籍はここまで吉と出ている。

 加えて復帰とはいえ、監督はルイス・ガルシアに代わっており、言うまでもなくチームの顔ぶれも全く同じではない。新たな戦術に適応するのは相応の時間がかかるのは当然のことだ。その中でも指揮官は、タケ中心の攻撃を構築する方針を打ち出している。離脱が長引かない限り、残留を目指すチームのキーマンの1人としての重責を担うのは間違いない。

 マドリーは当初、タケの武者修行期間を2年間に設定していた。そのプランを見直して1年間さらに延長したのは、昨シーズンのビジャレアル、ヘタフェでの武者修行の成果が芳しくなかったからだ。タケ自身はそれでも最後まで復帰への一縷の望みを持っていたが、現状マドリーに居場所を見出すのは困難で、再度レンタルでプレーするのがベストという結論に至った。

 したがって復帰のタイミングは来夏という点で両者は一致している。ただその温度差は異なる。復帰を熱望するタケに対して、マドリーのスタンスは今夏同様に成長を優先させる考えであることに変わりはない。つまり居場所を空けて待っておくようなことはせず、マジョルカで期待通りの成果をあげれば復帰させ、そうでなければ再度のレンタルという線も当然浮上してくる。

【動画】ヒールでボールを浮かせて…久保建英が披露した驚愕のテクニック
【関連記事】
自ら愛車を運転しマジョルカに戻ってきた久保建英。同僚たちが感じたピッチ内外の変化とは?「自信、フィジカル、守備、そして特に…」【現地発】
「残念、本当に残念だ。クボは落胆していたよ」久保建英の故障離脱にマジョルカ指揮官が嘆き!「怪我の期間については…」
マドリーの17歳・中井卓大が欧州デビュー! UEFAユースリーグに初出場、攻守で役割を果たす
「緊張していた僕に…」新加入の冨安健洋にアーセナルの“神童”が掛けた言葉とは?「本当に感謝している」
【セルジオ越後】欧州組の序盤戦。冨安はまだ安泰じゃない!取り上げるべきは南野や三笘のゴールより…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ