• トップ
  • ニュース一覧
  • 95分にC・ロナウドが劇的決勝弾!マンUがビジャレアルとのEL決勝の再戦を制し、今大会初勝利!【CL】

95分にC・ロナウドが劇的決勝弾!マンUがビジャレアルとのEL決勝の再戦を制し、今大会初勝利!【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月30日

ビジャレアルが53分に先制

土壇場で勝ち越し点を奪ったC・ロナウド。ユニホームを脱ぎ、感情を爆発させた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月29日に開催されたチャンピオンズ・リーグのグループステージ第2節(F組)で、マンチェスター・ユナイテッドとビジャレアルが前者のホームで激突した。

 昨シーズンのヨーロッパリーグ(EL)決勝(ビジャレアルがPK戦の末に勝利)の再戦となったこの一戦。立ち上がりから攻勢をかけたのは、1節でヤングボーイズにまさかの逆転負けを喫したユナイテッドだった。8分にはCKからクリスチアーノ・ロナウドがヘッドで合わせるが、クロスバーの上を越えてしまう。

 対してアタランタとの初戦を引き分けているビジャレアルは、10分にダンジュマがペナルティエリア左から狙いすましたシュートを放つが、相手守護神デ・ヘアの好守に防がれる。

 中盤以降はアウェーチームが押し返し、17分にはダンジュマの左サイドからのクロスに、パコ・アルカセルが強烈なヘディングシュートを放つが、ここもデ・ヘアのビッグセーブに阻まれる。

 さらに31分にも、縦パスに反応したパコ・アルカセルが、相手DFヴァランヌのまずい対応もあってゴール前でマイボールとし、ビッグチャンスとなるが、右足でのシュートはゴール左に外れてしまう。

 39分にはホームチームに久々のチャンス。ブルーノ・フェルナンデスがペナルティエリア右からふわりとしたクロスを送ると、ファーでC・ロナウドが左足で合わせるも、上手くミートすることができない。
 
 前半はスコアレスで終わり、試合が動いたのは53分だった。ダンジュマの右アウトサイドでのラストパスに、パコ・アルカセルがスライディングしながら上手く足の裏で流し込み、ビジャレアルが先制に成功する。

 しかし、ユナイテッドは7分後に反撃。ゴール右でFKを獲得すると、キッカーのB・フェルナンデスはサインプレーで、密集を離れペナルティエリア手前で待ち構えたテレスへパス。これをブラジル代表のレフティは芸術的なボレーで流し込み、同点に追いついた。

 その後はオープンな展開となるなか、ユナイテッドは75分に最初の交代で、マティッチと攻撃の切り札カバーニを送り込む。すると、そのカバーニは79分に、グリーンウッドの右サイドからのクロスにヘッドで合わせるが、惜しくも枠を捉えることはできない。

 迎えた95分、最後の最後に大仕事をやってのけたのは、やはりC・ロナウドだった。ゴール前で混戦となり、最後はリンガードの落としをペナルティエリア右から押し込んだ。

 試合は2-1で終了。ユナイテッドは今大会初勝利を掴むとともに、見事にEL決勝のリベンジを果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】現地観戦のボルトが投稿!オールド・トラフォードが揺れたテレスの芸術弾をチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「屈辱的な敗北」2戦連続0-3惨敗のバルサに辛辣批判! 母国紙は7人に“0点”の衝撃評価「リスボンで再び大失態」
「リスペクトを欠いている!」初得点メッシがまさかの“汚れ役”担当に現地騒然!元英代表はパリSGに苦言「なんて無礼な」
「胸熱すぎる」冨安健洋とアーセナル守護神がピンチを防ぐ好守→2人の熱いやり取りが大反響!「このシーン何度も見てしまう」
「昼寝で始まり、恥ずべき結果に」大金星献上のマドリーを現地紙酷評! 衝撃の15人全員“1点”評価「まるでホラー映画」
やはり別格? 本田圭佑がいきなり週間ベスト11に選出!「足がつって」交代も、デビュー節で初ゴール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ