• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグが来季のクラブライセンス判定結果を発表!新たに秋田にJ1、八戸&YS横浜にJ2ライセンスを交付

Jリーグが来季のクラブライセンス判定結果を発表!新たに秋田にJ1、八戸&YS横浜にJ2ライセンスを交付

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月29日

ライセンス上は4クラブが昇格不可に

45クラブにJ1ライセンス、9クラブにJ2ライセンスが交付される。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは9月29日、2022シーズンのJリーグクラブライセンス判定について発表した。

 今回、J1とJ2のクラブライセンスを申請した55クラブのうち、45クラブにJ1クラブライセンスが、9クラブにJ2クラブライセンスが交付され、福島ユナイテッドFCがJ2クラブライセンス不交付となった。

 昨季から変更があったのは3クラブ。ブラウブリッツ秋田がJ1、ヴァンラーレ八戸とY.S.C.C.横浜にJ2ライセンスが交付される。
 
 また、J3クラブライセンスはJリーグ独自にJ3クラブとして最低限必要とされる条件を示したもので、J1とJ2のクラブライセンス制度とは異なるものであるため、今後のJリーグ理事会により交付の判定が行なわれる。

 オンライン上でこの発表を行なったクラブライセンス事務局の村山勉クラブライセンスマネージャーは、不交付とした福島については、「選手の育成体制(アカデミーチーム)」が未充足とし、アカデミーチームのチーム登録は行なわれていたものの、選手登録及び、活動実績としてJFA公認の公式競技会への出場が行なわれていなかったためと説明した。

 今回のクラブライセンスの判定については第三者機関であるクラブライセンス交付第一審機関(FIB)の判定結果であり、今後上訴機関(AB)への申し立てを行なうことも可能となることもあわせて報告している。

 福島は現在J3リーグで勝点32の5位。J2昇格圏の2位いわてグルージャ盛岡とは同2ポイント差につけている。このままJ2クラブライセンスが交付されなければ、仮に2位以内で今季を終えても来季のJ2昇格は果たせなくなる。

 同様にJ2のSC相模原、J3のアスルクラロ沼津とテゲバジャーロ宮崎は上位カテゴリーのクラブライセンスを取得していないため、順位にかかわらず来季上位カテゴリーへ昇格することができない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【セルジオ越後】スタメンや戦術は敵も分かり切っているが…とにかく最低勝点4! 南野には自分の価値を示してほしい
「リスペクトを欠いている!」初得点メッシがまさかの“汚れ役”担当に現地騒然!元英代表はパリSGに苦言「なんて無礼な」
やはり別格? 本田圭佑がいきなり週間ベスト11に選出!「足がつって」交代も、デビュー節で初ゴール
「胸熱すぎる」冨安健洋とアーセナル守護神がピンチを防ぐ好守→2人の熱いやり取りが大反響!「このシーン何度も見てしまう」
【森保ジャパン最新序列】大一番のサウジアラビア&オーストラリア戦へ。久保ら不在の中盤2列目はどうなる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ