山口が監督交代。「本人からの申し出があり」渡邉晋監督が退任、後任は名塚善寛HCが昇格

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月29日

残留を争うライバルチームとの直接対決も残す

退任を自ら申し出たという渡邉監督。写真:滝川敏之

画像を見る

 レノファ山口FCは9月29日、クラブの公式ホームページで渡邉晋監督の退任を発表。後任には名塚善寛ヘッドコーチが昇格する。

 コロナ禍の特別なレギュレーションで降格の無かった昨季のJ2リーグで最下位(22位)だった山口は今季、J1の仙台で2014年から6シーズンに渡って指揮を執っていた渡邉監督を招聘。新体制で迎えた今季はここまで8勝8分15敗で勝点32の15位。降格圏の19位、北九州とは4ポイント差とJ2残留に向け、ここからが正念場を迎える。

 そんななかでの退任発表の理由について、山口の河村孝代表取締役社長はホームページ上でこう明かした。

「V・ファーレン長崎戦終了後に本人からの申し出があり、話し合いを重ねた結果、双方合意の上、監督を退任することとなりました。2020シーズンJ2リーグ最下位という大変厳しい状況の中で監督に就任していただき、今日までチームを率いていただいたこと感謝しています」

 渡邉監督は以下のようにコメントを発表している。

「レノファ山口FCに関わる全ての皆様へ。日頃より多大なるご支援ご声援を頂き誠にありがとうございます。このたび、私渡邉晋はレノファ山口FCの監督を退任することになりました。『J1で戦い続ける事ができるチームを作る』というレノファが掲げる明確なビジョンに惹かれ、この仕事を引き受けさせて頂きました。9ヶ月チャレンジをし続け、その先にある『2年でJ1昇格』を目指しここまで進んできましたが、その大きな目標から逆算した時、今の状況は到底満足できるものではありません。選手、チームを高みに導く事ができなかった責任を強く感じています。シーズン途中でこのような形になり大変申し訳ありません。残り11試合、レノファの選手たちが躍動する事を心から願っております」
 
 また、名塚新監督は以下のようにコメントしている。

「2018年からレノファにお世話になり、成長させてもらい、今自分に何ができるのかを考えた時に、監督のオファーを受けるという選択肢以外にはありませんでした。攻守において前向きで躍動感のあるプレーで、目の前の一試合に、選手、スタッフ一丸となり、熱く激しく戦っていきます。またサポーターのみなさんがスタジアムに足を運びたいと思ってもらえるような試合をお見せできるように全力を尽くします」

 J2リーグで残り11試合となった山口は、京都、新潟、甲府ら上位陣との対戦も残しており、11月中旬からは大宮、松本、北九州の残留を争うライバルチームとの3連戦も控えている。

 監督交代となった山口は、新体制のもと、勝負の終盤戦を乗り切れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【セルジオ越後】スタメンや戦術は敵も分かり切っているが…とにかく最低勝点4! 南野には自分の価値を示してほしい
「胸熱すぎる」冨安健洋とアーセナル守護神がピンチを防ぐ好守→2人の熱いやり取りが大反響!「このシーン何度も見てしまう」
【森保ジャパン最新序列】大一番のサウジアラビア&オーストラリア戦へ。久保ら不在の中盤2列目はどうなる?
「クボがいない」「古橋も?」アジア最終予選で対戦するサウジのサポーターが日本代表メンバーに驚き
「勝たせなければいけない」降格圏脱出の相模原を力強く牽引する藤本淳吾の責任感と飽くなき欲求

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ