• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯最終予選|10月シリーズ推奨メンバー】サウジ戦と豪州戦で約半数を入れ替える“変則型ターンオーバー”で挑みたい

【W杯最終予選|10月シリーズ推奨メンバー】サウジ戦と豪州戦で約半数を入れ替える“変則型ターンオーバー”で挑みたい

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2021年09月27日

2列目は堂安、鎌田、南野がファーストセット

河治氏が推奨するサウジ戦の日本代表メンバー

画像を見る

 カタール・ワールドカップの出場権をかけたアジア最終予選で、日本はオマーンとの初戦を0-1で落とし、続く中国戦は1-0で勝利。2試合を終え、1勝1敗の勝点3でグループ4位という成績だ。

 そして迎える10月シリーズ。7日にサウジアラビアとのアウェーゲームに挑み、12日にホームでオーストラリアと対戦する。今予選を占う上で重要な2連戦に、森保ジャパンはいかなるメンバーで挑むべきか。国内外のサッカーに精通する河治良幸氏に訊いた。

――◆――◆――

 メンバー構成だけ見たら驚かれる方もいるかもしれないが、これはアウェーのサウジアラビア戦に向けた23人だ。ここはオール欧州組で臨み、その間に出場停止の伊東純也と国内組はJFA夢フィールドで調整する。そしてサウジアラビア戦後、ホームでのオーストラリア戦で起用する可能性が極めて高い欧州組だけが帰国して国内調整組に合流する“変則型ターンオーバー”だ。

 最終予選でも前半戦の山場となる10月シリーズとしては“奇策”に見えるかもしれないが、現実的にベターなプランであると考えている。9月のオマーン戦と中国戦で痛感したのは、できるだけベストのコンディションで臨まないと、最終予選で最良の結果を得るのは難しいということ。

 確かにオマーン戦はメンタル面でもふわりとしたところがあったのは選手たちも認めるところで、オマーンがしっかりと準備してきたこともあるが、何より欧州組やJリーグに復帰して間もない大迫勇也、フリーだった長友佑都らのコンディションが悪すぎた。
 

サウジ戦では、フランス2部でゴールを量産するオナイウが1トップのスタメン候補に。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 サウジアラビア戦は7日に試合があるため、長い移動や入国時の検査など考えても日本から長距離移動で合流して、2日間の練習でフィットするのは難しい。そうであれば大迫、長友、酒井宏樹、権田修一という従来の主力組を含めて、国内でオーストラリア戦に備えてコンディションを整えてもらったほうが効率的だ。

 欧州組では久保建英の欠場が確定的で、古橋亨梧も怪我明けで招集しにくい状況。さらに伊東が出場停止という厳しい状況だが、前回は追加招集だったオナイウ阿道に加えて東京五輪で大きくアピールし、ベルギーのシント=トロイデンで好調が目立つ林大地を加えた。浅野拓磨に関しては内転筋の違和感で欠場していたが、現時点では古橋より復調が見込めそうだ。

 いずれにしても1トップにはフランス2部でゴールを量産するオナイウがスタメン候補。2列目は堂安律、鎌田大地、南野拓実がファーストセットになり、原口元気は左サイドとトップ下の両睨みで備える。三好康児もベルギーリーグのヘンク戦でゴールを決めるなど好調で、久保と伊東を欠く2列目のオプションとして非常に期待できる。
 
【関連記事】
吉田麻也がユベントスから渾身のヘッド弾! 反撃の狼煙を上げる今季2点目を奪取!
「最高だった」冨安健洋がエミレーツでのデビュー戦を回顧! 驚いた“人生初めて”の経験とは?
森保ジャパンにも痛撃! 久保建英が“膝の怪我”による離脱を報告、W杯最終予選の欠場も示唆「ピッチ外から応援をしたい」
「香川、長谷部に続くスター」ブンデス公式が遠藤航を特集!「指揮官が”戦士”と呼ぶ、数少ない存在」
「めちゃオシャレ」「爆イケです!」ボーフム浅野拓磨のスポーティカジュアルな私服公開に香川真司も反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ