• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハセベの居場所がない」今季未勝利のフランクフルトで、長谷部誠は出場機会に恵まれず。現地紙が疑問符「彼は犠牲者だ」

「ハセベの居場所がない」今季未勝利のフランクフルトで、長谷部誠は出場機会に恵まれず。現地紙が疑問符「彼は犠牲者だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月26日

指揮官は「リスペクト」を強調も…

今シーズンはここまで2試合しか出場していない長谷部。スタメンは1度だけだ。(C)Getty Images

画像を見る

 鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトは、今シーズン未勝利のまま、現地時間9月25日にブンデスリーガ第6節のケルン戦を迎えた。

 両日本人選手はともにベンチスタートとなったこの一戦で、フランクフルトは14分に先制を許したが、前半アディショナルタイムのラファエル・ボレのゴールで同点に追いつく。しかし、勝ち越し点を奪うことができず、リーグ戦5試合連続、ヨーロッパリーグを含めれば6試合連続のドローに終わった。

 そうした厳しい状況のなか、現地紙『Frankfurter Allgemeine Zeitung』は、同日付で「評価の高い長谷部の居場所がない」と伝えている。

「最も優秀で、最も信頼でき、最も尊敬されているアイントラハトのプロに問題がある。彼はプレーせず、ベンチに座っている。オリバー・グラスナー監督が数分だけ出番を与えることもあるが、基本的にはゲーム感覚に優れたプロは、ベンチに座っている」

 同紙はその理由は、今夏に就任したグラスナー監督の戦術に起因すると指摘している。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
「グラスナーはリーグ初戦のドルトムント戦で3バックを採用し、敗れて以来、4バックを選択し続けている。そのカルテットの前には、スイス人のジブリル・ソウと、未来のクロアチア代表と名高い新戦力、クリスティアン・ヤキッチのふたりを置き、この形に固執している。ソウとヤキッチにとっては良いことだが、長谷部にとっては悪いことだ。彼はシステム変更の犠牲者である」

 なぜこの状態でベテランを起用しないのか、現地でも疑問の声があがっているという。ケルン戦を控えた会見では、記者から「ハセベについてどう考えているのか?」といった質問が飛び、指揮官はこのように答えた。

「マコトは、クラブ全体にとって非常に重要な選手。彼の言うことには手も足も出ない。私は彼の一言一言に耳を傾けている。尊敬に値する選手だ」

 とはいえ、今シーズン未勝利は由々しき事態であり、チームは現在13位に沈んでいる。

 ケルン戦後、グラスナー監督は「チームはとても良く戦った」と選手たちを称えた一方、「我々に必要なのは勝利だ」とコメント。フランクフルトは30日にはヨーロッパリーグのグループステージ第2節でベルギーのアントワープと対戦する。待望の勝利を掴むために、頼れるベテランの起用はあるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
【関連記事】
マドリーの17歳MF中井卓大が絶妙のスルーパスで“決勝ゴラッソ”を演出! その姿はモドリッチの如く…
「残念、本当に残念だ。クボは落胆していたよ」久保建英の故障離脱にマジョルカ指揮官が嘆き!「怪我の期間については…」
「ロナウドが蹴らなかったのは驚きだ」リーグ戦初黒星のユナイテッド、93分のPK失敗が物議!大きく外した後輩は「イライラしている」
「サーカスがやって来た!」ネイマールの股抜き突破&超絶トラップにファン驚愕!一方でまさかの批判も「他に何もしてないじゃないか」
「最高にカッコいい」「ananの表紙で使えそう」本田圭佑のモデル風ポートレートにファン歓喜!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ