• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯隔年開催はエゴではない」ヴェンゲルが国際試合日程の大幅改革の必要性を熱弁!「感情的な反応があるが…」

「W杯隔年開催はエゴではない」ヴェンゲルが国際試合日程の大幅改革の必要性を熱弁!「感情的な反応があるが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月24日

「私は全世界に相談している」

ヴェンゲルが変革の必要性を訴えた。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ(W杯)の隔年開催案などを推し進めているアーセン・ヴェンゲルが、英公共放送『BBC』のインタビューで、「リスクはサッカーをより良くすることであり、私はその賭けに出る準備ができている」と、自らの信念を明かした。

 かつてアーセナルの指揮官として黄金時代を築き、現在は国際サッカー連盟(FIFA)でグローバル・フットボール開発チーフを務めるヴェンゲルは、サッカーをより魅力的なものとするために抜本的な改革を訴えている。

 具体的には偶数年にW杯、奇数年にコンフェデレーションズカップ(EUROを含む)を実施し、主要大会の予選が行なわれるシーズン途中のインターナショナル・ブレークを現行の5回から1回(10月)または2回(10月と3月)とし、合計1か月間に。大会終了後には選手に25日間の休息期間を保証するという案だ。

【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)

 そして、これらの実現を目指す理由を以下のように説明している。

「私はエゴの旅をしているわけではない。明日のカレンダーを形作る手助けを頼まれたのであって、全世界に相談している。サッカーをより良く、より明確に、よりシンプルに、そして世界にとってより意味のあるものにするための提案なのだ。クラブがシーズンを通して選手を使えるようになることで、利益を得られると確信している。代表チームも同様だ。それに休息期間が増え、移動が減り、より質の高い競争ができるようになる」
 
 W杯の開催頻度の増加に関しては、価値を下げることになるなど、反対意見も少なくないが、全ては想定内とし、あくまで計画の一部に過ぎないことを強調している。

「2年に1度のワールドカップを提案した後、時々感情的な反応があるが驚かなかった。完全に反対していた多くの人が、私の提案を見て考えを変えたからね。『そのサイクルの中で育ってきたから』という理由でより感情的になり、コンセプトの全体像を完全に見ていなかったんだ。2年に1度のワールドカップは、提案全体を見て、予選を再編成した場合にのみ意味を持つ」

 実現に向け、乗り越えなくてはならない障壁のひとつが、欧州サッカー連盟(UEFA)だ。アレクサンデル・チェフェリン会長は、「毎年夏に1か月間のトーナメントを行なうのは、選手にとっては殺人行為だ」と述べ、不快感を露わにしている。ヴェンゲルは「合意に達することができると信じているか」と問われると、こう答えている。

「そう願っている。UEFAにも相談したよ。彼らと話をして、私のプロジェクトを説明し、対話を続けている。その後、UEFAやヨーロッパの全ての連盟とどのように協力していくかは、(FIFA会長の)ジャンニ・インファンティーノやその責任者たちに委ねられている」

 W杯の隔年開催の是非はともかく、現状の代表活動に伴う過密日程や、選手たちの休みの少なさが問題となっているのは事実。よりよい未来のために、サッカー界が一歩踏み出す必要性はありそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「気持ちは分からないでもないですが…」本田圭佑がW杯2年に1回開催の反対意見に持論! 「慣れの問題」
「クボがあまりに自由だった」久保建英の“超絶トラップ”→一瞬で抜き去られたマドリーDFに厳しい評価「日本人が…」
「誰も彼を抜けなかった」冨安健洋をアーセナルの元エースが絶賛! 話題の“抱擁動画”には「近年あんなシーンを見なかった」
「センセーションを巻き起こす」三笘薫の鮮烈初ゴールが反響拡大!「期待のミトマは失望させない!」
「メッシよりもスキルが高い」インターセプトから3人を股抜き!乱入犬による衝撃の“30秒間無双”が話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ