久保建英がHT交代のマジョルカ、首位マドリーに1‐6の大敗! 古巣相手のアセンシオにハットトリックを許す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月23日

初先発のイ・ガンインが一矢を報いる

マドリー戦で前半のみで交代となった久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間9月22日に行われたラ・リーガ第6節で、久保建英が所属する10位のマジョルカが首位のレアル・マドリーと敵地サンティアゴ・ベルナベウで対戦。1‐6の大敗を喫した。

 保有元との対戦で、5試合連続の先発となった久保は、4‐2‐3‐1の右サイドハーフでプレー。トップ下には、これが初スタメンとなる韓国代表MFイ・ガンインが入った。

 試合はいきなり動く。開始3分、このゲームが1部デビューとなったDFガヤのトラップミスをベンゼマに突かれ、先制点を奪われる。

 その2分後、マジョルカはサイドチェンジのパスを受けた久保が、見事なトラップで敵の左SBグティエレスをかわし、そのままドリブルで持ち込んで左足でシュート。だが、このチャンスを決めきれない。

 すると24分、エリア内でロドリゴが折り返したボールをGKレイナが足で弾いたところをアセンシオに詰められ、追加点を許す。

 この失点から1分後、久保がFWホッペに縦パスを入れ、落としたボールを受けたイ・ガンインがドリブルで持ち込み、左足で圧巻のシュート。すぐに1点を返す。

【動画】さすがのクオリティ!久保建英が巧みなダブルタッチで出した絶妙の縦パス
 
 しかし、28分に、ベンゼマのポストプレーから再びアセンシオに決められ、リードを広げられると、その後もたびたびピンチを招く。

 何とか1‐3で突入したハーフタイムに、マジョルカはなんと久保を下げてババを投入するも、流れを変えられない。

 55分にマジョルカ出身のアセンシオにハットトリックとなる一撃を叩き込まれると、78分にベンゼマ、84分に途中出場のイスコにゴールを許し、まさかの6失点。これで3試合勝星なしとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ヒールでボールを浮かせて…久保建英が披露した驚愕のテクニック

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「さっぱりわからない」久保建英のHT交代に現地サポーターも騒然!「完全に間違っている」
久保建英はマドリーでプレーできる器なのか。マジョルカ指揮官の見解は?「タケはビッグクラブの選手になると思う。だが…」
「タキはトップクラスだ」今季初出場で圧巻2発の南野拓実をクロップ監督が称賛!「出番がなく苛立っていたか?」という質問には…
「日本の刀のように切り裂いた」初先発初ゴールの三笘薫を現地メディアが激賞!「左足で見事にねじ込んだ」
冨安健洋の衝撃はC・ロナウド&ルカク級! “期待を上回った新戦力5人”に選出「いかに影響力がある選手か知る由もなかった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ