イカルディが後半ATに劇的逆転弾!“MNM”揃い踏みのパリSGは、開幕から無傷の6連勝

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月20日

メッシのFKは右ポストを直撃

パリSG加入後、リーグ戦では初先発となったメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月19日のリーグ・アン第6節で、パリ・サンジェルマンがリーグタイトルを争うリヨンとホームで対戦した。前線には15日に行なわれたチャンピオンズ・リーグのクラブ・ブルージュ戦(1-1)に引き続き、メッシ、ネイマール、エムバペが並び、2度目の“MNM”揃い踏みとなった。

 立ち上がりは五分五分の展開のなか、17分にパリSGがゴール前でテンポよくパスを繋ぎ、最後はエムバぺの落としを受けたメッシがペナルティエリアの外からダイレクトで狙うも、モノにすることはできない。

 中盤以降は地力に勝るホームチームが押し込む時間がやや多くなり、32分にはネイマールが左サイドから中央へ切り込み、ヒールで絶妙なラストパス。走り込んだメッシは持ち出してから左足でフィニッシュするも、シュートはわずかにゴール右に外れる。

 さらに37分にはネイマールが倒され、ペナルティエリア手前の好位置でFKを獲得。しかし、メッシが放ったシュートは右ポストに嫌われる。
 
 前半はスコアレスで終えると、後半に入って54分、リヨンに先制を許す。ゴール左からのパスにフリーで反応したパケタにダイレクトで流し込まれた。

 それでも66分、パリSGは相手のファウルでPKを奪取。倒されたネイマールが自らネットを揺らし、同点に追いつく。ブラジル代表のエースは、今シーズン初ゴールとなった。

 これで息を吹き返したホームチームは一気に勝ち越しを狙うが、なかなかチャンスを作り出せない。76分にはなんとメッシに代えてハキミ、82分にディ・マリアに代え、イカルディを送り込む。

 すると後半アディショナルタイム、そのイカルディが決定的な仕事をやってのける。エムバぺの左サイドからのピンポイントクロスに、豪快にヘッドで叩き込んだ。

 試合はこのまま終了。2-1で劇的勝利を収めたパリSGは、リーグ開幕から無傷の6連勝となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
屈辱の早期交代にメッシが怒り! 指揮官との握手拒否と不満げな表情に世界騒然!「全く理解できないという顔だ」
「ネイマールならいけるけど、ロナウドは無理」内田篤人はなぜ名手と対峙してそう感じたのか?「アザールやイスコに対応する時は…」
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」
「最強の陽キャ」「ハキミが引いてる(笑)」パリSG副主将のTikTok動画が面白すぎる!
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ