トゥヘルが自軍の主砲ルカクと敵エースのケインを比較!「もし自分が対峙するなら…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月18日

「2人の共通点」として挙げたのは?

トゥヘルがルカク(左)とケイン(右)について言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーのトーマス・トゥヘル監督が、軽快なジョークを飛ばした。英紙『Daily Mail』が9月17日に伝えている。

 新戦力として8年ぶりの古巣復帰となるロメル・ルカクを加えたチェルシーは、ここまで公式戦6試合を終え、5勝1分と絶好調だ。19日には、前節に初黒星を喫したものの、無失点でリーグ唯一の開幕3連勝スタートを切ったトッテナムと敵地で相まみえる。

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

 そんなビッグマッチを前にドイツ人指揮官は取材に対応。「自軍のルカクと相手エース、ハリー・ケインのどちらと対戦したいか」と問われると、現役時代はドイツの下部リーグでプレーしていた48歳の元DFは、当時を振り返りつつ冗談交じりにこう答えている。

「私はスイーパーだったので、“本物”のディフェンダーの10メートル後ろでプレーし、彼らが汚れ仕事をしていただろうね。ロメルに対して(守備に)行くように彼らを押して、ボールがフリーになったら奪いに行って、拍手を貰ったかな。ケインは10番のポジションによく下がるが、私は6番や中盤の選手に仕事を与えることができるので、その対応が上手くハマったかもね」
 
 さらに、ともに28歳の2人のストライカーを比較し、「大きな共通点は、決定的なゴールを決めることだ。彼らは得点することが大好きで、どんな大会でも常に得点している。だが、この点を除けば、彼らはプレースタイルを含め全く異なる選手だ」と説明し、続けてトッテナムの印象も明かしている。

「ケインが出場する場合、我々は守備の仕方、どこで彼を封じるか、どのタイミングで相手を封じるかなど、非常に集中する必要がある。ボールを持てば、世界で最も危険な選手のひとりとして攻撃を完結させることができるからね。

 また、彼の周りには、優れたパフォーマンスを発揮し、決定的な役割を果たす選手たちがいる。(先日の代表ウィーク中に負傷した)ソン・フンミンがプレーできるかどうかは見てみよう。彼も決定力があるからね」

 勝点10で2位のチェルシー、同9で7位のトッテナム。注目のロンドン・ダービーを制すのは、果たしてどちらか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「自分なら座れと言う」途中交代後のC・ロナウドの行動にファーディナンドが苦言!「彼は我慢できないんだ」
「クボの身のこなしは尋常じゃない」久保建英の“無双動画”に韓国のファンも驚愕!イ・ガンインとの連係にも期待「マジョルカの王だ」
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」
「カネ目当てという愚かな神話を壊す」冨安と古橋がアジア人選手への見方を変えたと英報道!「ナカムラは英雄だったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ