パリSGの“ビッグ3”にオーウェンが辛辣意見!「3人が揃うと弱くなる」「なぜCLの優勝候補なのかよく分からない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月16日

一方、ファーディナンドは中盤の選手の重要性を力説

ブルージュ戦でのネイマール(左)とメッシ(右)。2人はパリSGで初めて同じピッチに立ったが、消化不良に終わった。(C)Getty Images

画像を見る

 タレント軍団にレジェンドが鋭い意見を飛ばした。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 現地時間9月15日、チャンピオンズ・リーグのグループステージ第1節が開催され、グループAのパリ・サンジェルマンはクラブ・ブルージュと敵地で対戦。今夏に加入したリオネル・メッシと、ネイマール、キリアン・エムバぺが揃って先発し、初の“ビッグスリー”揃い踏みとなったが、チーム全体がかみ合わず。

 自慢の攻撃陣は1点を奪うのがやっとで、優勝候補のひとつに数えられたパリSGは、ベルギー王者を相手に1-1のドローに終わった。

 期待値が大きかった分、裏切られた感は大きい。この結果には現地メディアはじめ、各地から厳しい声が集まるが、元イングランド代表マイケル・オーウェンはそもそもエキサイティングさと、チームとしての強さは別物だと考えていたようだ。英メディア『BT Sports』で、こう私見を述べている。

「我々が彼らにワクワクしているように、このパリSGのFWたちは、それぞれが驚異的な選手たちなんだ。でも、3人揃うと僕には彼らが弱くなるように映る。なぜ彼らがチャンピオンズ・リーグの優勝候補の一角を占めているのか、よく分からないよ。イングランドのチーム(チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド)のほうがはるかに優れていると思う」

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!
 
 ただ一方で、同じくイングランド代表のOBであるリオ・ファーディナンドは、強力3トップの後ろには彼らをより際立たせられるMFがいると主張し、オーウェンの見解には同調しなかった。

「分からないよ。彼らの後ろの(マルコ・)ヴェッラッティ、(イドリサ・)ゲイエ、(ジョルジニオ・)ヴァイナルダムが上手く組み合わされば、トップの偉大な選手たちにボールを運ぶことができる。確かに、彼らに(守備に)戻って少し仕事をしてもらう必要も時にはあるが、私はネイマールがそれをしているのを見てきた。エムバペも若いから、それができるはずだし、しなければならない。

 選手たちにそれを要求することこそが(マウリシオ・)ポチェティーノの任務だと思う。それができるかどうかが優れた監督と偉大な監督の違いだ。働きたくないと思われている選手たちを働かせることができるかどうかだ」

 マンチェスター・シティ、RBライプツィヒとも同居するグループとあって、最も与しやすいと考えられたブルージュ戦では、是が非でも勝点3を奪いたいところだったが……。いきなりつまずいたパリSGは、ここからきっちりと立て直すことはできるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「期待外れ」「フラストレーションが溜まる」パリSGの“MNM”トリオに辛辣評価。非難の矛先は監督にも…
「リトアニア人なの?」本田圭佑、入団会見でロシア時代の同僚について問われ…まさかの返答に一部の現地サポが落胆「覚えてないなんて」
「タケのゴラッソ!」久保建英がミニゲームで決めた絶妙ターン→独走弾にファン感嘆!「トラップうますぎ」
「マヤは驚かせ続けている」吉田麻也のリーダーシップを現地激賞!「チーム全体を納得させた」2つのクオリティとは?
「全盛期のビエリみたい」林大地の“40メートル重戦車ドリブル”→アシストにファン衝撃!「ビーストあんなドリブル出来たんか…すげぇ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ