• トップ
  • ニュース一覧
  • 日韓の“頂上対決”に韓国メディアも注目! ACLラウンド16の川崎×蔚山は「名勝負が予想される」

日韓の“頂上対決”に韓国メディアも注目! ACLラウンド16の川崎×蔚山は「名勝負が予想される」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月13日

最近の戦績では蔚山が川崎に2勝2分

ACLラウンド16の川崎対蔚山は14日に開催。蔚山文殊フットボールスタジアムで20時にキックオフ予定だ(写真は19年当時のもの)。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 川崎フロンターレは9月14日、アジア・チャンピオンズリーグのラウンド16で韓国の蔚山現代FCと対戦。韓国のスポーツ・メディア『スポータルコリア』は、8強入りをかけたこの一戦の注目ポイントなどを報じている。

「昨季、8年ぶりにアジアの頂点に立った蔚山は、今季も巡航中だ。6月26日から7月11日まで、タイのバンコクで開催されたグループステージに臨み、ベトテル、パトゥム・ユナイテッド、カヤを相手に6戦全勝を収め、グループ1位で16強進出に成功した。ACLでの最多連勝記録を15連勝として、ディフェンディングチャンピオンの威厳を示した」

 ここ最近の国内の公式戦でも無敗を続ける蔚山をそう紹介し、「川崎との最近の戦績は2勝2分で良い思い出がある。2018年はホームで2-1で勝利し、アウェーで2-2のドロー。19年はホームで1-0、アウェーで2-2だった」と振り返る。
 
 そして注目ポイントを以下のように挙げる。

「韓国代表のGKチョ・ヒョヌと、元代表のチョン・ソンリョンの守護神対決が興味を引くだけでなく、現在のKリーグで首位に立つ蔚山とJリーグで1位の川崎の対戦だけに、名勝負が予想される」

 国内外で盤石の強さを見せているチームへの期待値は高い。「主将イ・チョンヨンに導かれ選手たちが良いパフォーマンスを見せている蔚山が、川崎を下し、連勝記録を16に伸ばすことに、多くのサッカーファンが関心を寄せている」という一戦は9月14日、蔚山文殊フットボールスタジアムで20時にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】神様!仏様!ダミアン様!圧巻のヘディングで勝ち越しゴールをあげたレアンドロ・ダミアンを特集!
 
【関連記事】
「乗り越えないといけない相手」川崎が前回王者蔚山と激突!三笘薫&田中碧移籍も「補うだけの選手たちはいる」【ACL】
川崎がACL蔚山戦へ「オフ感ある」出国姿を投稿!塚川孝輝の久々の姿にファン安堵
「上手すぎる」川崎・小林悠の“技あり弾”に反響!「やっぱり頼れる夏男」
【川崎】40戦ぶり無得点の捉え方。鬼木達監督、小林悠が語った感慨深さと今後への糧
柏×川崎の“0-0”に韓国メディアも注目! 両軍の守護神が奮闘、「7つのセーブを記録」「安定した処理」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ