• トップ
  • ニュース一覧
  • 「残留するシグナルがあったのに8月28日に…」ユーベSDがC・ロナウド電撃退団の舞台裏を明かす「引き止めなかったのは正しかった」

「残留するシグナルがあったのに8月28日に…」ユーベSDがC・ロナウド電撃退団の舞台裏を明かす「引き止めなかったのは正しかった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月11日

「1か月前だったら、全員にとって良かった」

3シーズンに渡ってプレーしたユーベを文字通り電撃的に退団したC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 9月11日のプレミアリーグ再開で、マンチェスター・ユナイテッドでの2度目のデビューが注目されるクリスチアーノ・ロナウド。一方、彼を手放すことになったユベントスは、同日のセリエAでナポリとのビッグマッチに臨む。

 当初はC・ロナウドの残留を強調していたユベントスだが、最終的には売却を選択した。ファビオ・パラティチがトッテナムへ去り、テクニカル部門の責任者となったフェデリコ・ケルビーニSDは、『Tuttosport』紙のインタビューでエースの退団を振り返っている。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』によれば、ケルビーニはウディネーゼとの今シーズン開幕戦の前まで、ポルトガル代表FWから残るという「明らかなシグナル」があったと強調。だがその後、選手は移籍の意思を表明してきたと明かしている。

「クリスチアーノはとても直接的に希望を表明した。そういう決断は交渉不可能だ。クラブは何よりも重要であり、選手と違ってずっと残るものだ。だから、引き止めず、未来に集中するのが正しかった。『未来の一部を早めることを考えよう』とね。契約最終年で、いずれにしてもシーズン後に取り組まなければいけないことだったんだ。それで、その方向に動いた」

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
 
 もちろん、移籍市場終盤で大黒柱が去った影響は小さくない。新SDは「偽善的にはなりたくない。8月28日にこの件に対応するのは好ましくなかった」と認めている。

「1か月前だったら、全員にとってもっと良かった。マーケット終了の3日前では、(C・ロナウド放出後に獲得したモイゼ・)ケーンのような選手が獲得不可能というリスクもある。備えていなかったと非難されるが、管理できないタイミングもあるんだ。C・ロナウドが移籍するかどうか、全選手が8月31日まで待ってくれるわけじゃない」

 いずれにしても、ユベントスは新しい時代に踏み出した。ケルビーニは「C・ロナウド退団でひとつのサイクル、ひとつの時代みたいなものが終わり、新たなサイクルや時代が始まる」と話す。

「今はケーンが来た。まだ発揮できていない素晴らしいポテンシャルを持つと思う。性格?サッカーではとても簡単にレッテル貼られるが、それを外すのは非常に難しいんだ。レオナルドからは、パリ・サンジェルマンで彼がとても規則的な振る舞いだったと聞いた。30歳の選手みたいに成熟はしていないが、価値はある。正しい環境なら多くをやれる。言われるような悪童だとは思わない」

 開幕から2試合で1分け1敗と不本意なスタートを切ったユベントス。得点を量産してきたスーパースターがいなくなったマッシミリアーノ・アッレーグリのチームは、王座奪還に向けて調子を上げていくことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「最も偉大だった対戦相手は?」C・ロナウドの回答に英国人ジャーナリストが驚き!2年前の秘話を明かす
“ぽっちゃり批判”のネイマールが得点後の6パック披露で再び怒りの反撃!「尊敬されるにはどうしたらいいんだ?」
「史上最強のモテ男!」「セレブ美女がずらり」C・ロナウドの華麗なる“歴代恋人リスト”を英紙が公開!
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「総額は22億円を超えた!」C・ロナウドが誇る超豪華カーコレクションの“全リスト”を英紙が更新!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ