• トップ
  • ニュース一覧
  • FC東京が本拠地に帰還。「気持ちの入った試合」を見せられるか。味スタで迎える柏戦に向けた長谷川監督の決意

FC東京が本拠地に帰還。「気持ちの入った試合」を見せられるか。味スタで迎える柏戦に向けた長谷川監督の決意

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月11日

「みんなが強い気持ちで、一戦一戦、ホームのゲームに臨めるか

約2か月半の“アウェーロード”を終え、味スタに戻ってくるFC東京。長谷川監督は気合い十分の選手たちの「背中を押してあげたい」と話す。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東京オリンピック・パラリンピックの開催で、FC東京は7月からホームの味の素スタジアムを使用できずにいた。約2か月半の“アウェーロード”を終え、久々に本拠地で迎える9月12日の柏レイソル戦前日に、長谷川健太監督がオンラインでの取材に応じた。

「ここからギアを上げて、しっかりと戦うことができるかどうか」

 FC東京は27試合を消化し、12勝6分9敗。勝点42で8位という成績だ。残り11試合で「全勝を目指して戦っていく」のは当然として、ホームで戦える8試合で「しっかり勝利を重ねていくことができるか」が肝となる。

「勝ちにこだわることで、少し前のめりになりがちで、そこをつかれたりとか、ホームでの難しさはありますが、そういうリスクを恐れて戦いにいかないと、尻込みしているようでは、残り11試合、ホームでの8戦というゲームで勝利を掴むことはできないと思います。みんなが強い気持ちで、一戦一戦、ホームのゲームに臨めるかどうか」

 アウェーチームは、状況によっては勝点1でOKとするような守備的な戦いをしてくるかもしれない。そうした相手からもしっかりと勝点3を奪い取りたい。

「自分たちからいかに試合を動かして、自分たちの土俵に持っていけるかが大事になってくる。それは今シーズン、途中から取り組んできたこと。ここまでの取り組みの成果、真価の問われる一戦一戦になると思っています」
 
 終盤戦の巻き返しに向け、弾みをつける意味でも、久々のホームゲームとなる柏戦は非常に重要な意味を持つ。

「どういう形で入れるかどうかというところで、これからのホームの流れができてしまうと思います。良い形で試合に入ることができれば、今後のホームでのゲームも良いメンタルで臨めるはず」

 選手たちに関しては「ホームに帰ってきて、“やってやろう”という気持ちで準備できていると思っている」。そんな彼らに対し、指揮官としては「背中を押してあげるというか、気持ちよく明日のゲームをやらせてあげるだけ」と意気込む。

 気合いが空回りしないように戦うことができれば、「気持ちの入った試合になる」。リーグ戦では目下2連勝中で、直近のゲームではルヴァンカップのベスト4進出を決めている。良い流れにあるなかで、前回対戦では4-0の完勝を収めている柏からも白星をもぎ取り、さらに勢いづきたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【サポーターPHOTO】レモンガススタジアム平塚に駆けつけたFC東京サポーター!

【ルヴァン杯PHOTO】準々決勝第2戦 FC東京2-0札幌|レアンドロ、東のゴールでに逆転!クラブ史上初の2年連続4強入り!
 
【関連記事】
「トレーニングは嘘をつかない」ルヴァン杯札幌戦の東慶悟2年半ぶりの得点を長谷川監督も称賛!
「完全にワールドクラス」惚れ惚れする華麗な崩し! FC東京のレアンドロが決めた鮮烈弾に反響!
【FC東京】「同じチームで戦いたかった」。森重真人が8/28神戸戦を前に“盟友”武藤嘉紀への想いを吐露
【FC東京】一時はメンバー外だったレアンドロはなぜ先発復帰できたのか。長谷川監督が言及
東京五輪世代の安部柊斗が三笘薫に刺激。スペイン代表MFペドリを“ヒント”に進化を遂げられるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ