「トレーニングは嘘をつかない」ルヴァン杯札幌戦の東慶悟2年半ぶりの得点を長谷川監督も称賛!

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb)

2021年09月06日

居残り練習に付き合ってくれたGK児玉には「本当に感謝しています」

久々の“ホームゲーム”に「サポーターがいるだけで心強かった」と語る東。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯準々決勝第2戦]FC東京2-0札幌/9月5日(日)/レモンガススタジアム

 前回王者のFC東京が苦しみながらもベスト4へ進出した。

 敵地で行なわれた準々決勝第1戦はセットプレーから渡辺剛の得点で幸先よく先制し、アウェーゴールを奪ったものの、2失点で逆転負け。第2戦では1-0か2点差以上での勝利が必要だった。

 長谷川健太監督も「やはりファーストレグで負けて、そこからひっくり返すことは並大抵のことではない」と認める厳しい戦いだった。

 また、東京オリンピック・パラリンピックの関係で、7月からホームの味の素スタジアムが使えず、今回の第2戦は湘南の本拠地レモンガススタジアムでの“ホームゲーム”開催に。そんな事情もあって、スタンドには「Thanks 湘南」の横断幕も掲げられた。

 試合はややオープンな展開から20分にレアンドロが直接FKを決めFC東京が待望のリードを奪う。それでも1点取れば状況をひっくり返せる札幌に攻め込まれ、実に14本ものCKを与えるが、森重真人と渡辺のCBコンビを中心にことごとく弾き返す。
 
 そんな苦しいなかで貴重な追加点を決めたのが東慶悟だ。直前の65分には永井謙佑のシュートがクロスバーに嫌われ、こぼれ球を拾ったレアンドロの決定機もゴール上に外れるなど嫌な空気が漂うなか、68分にレアンドロ、安部柊斗、ディエゴ・オリヴェイラと華麗なパスワークで繋ぎ、最後は東が冷静にDFをかわしゴール右に流し込んだ。

「最初はそのまま打とうかと思ったけど、相手が食いついてきたので、うまくかわして落ち着いて蹴り込むことができました」と振り返る東はこれが今季初得点。2019年3月2日にこの日と同じスタジアムで決めたゴール以来約2年半ぶりの公式戦での得点となった。

「次はいつ出るのかなという感じですけど、早く決められるように練習から蹴り込んでいきたいと思っています(笑)」とし、居残り練習に付き合ってきたGK児玉剛の名を挙げて「本当に感謝しています。ダマさん(児玉)はなかなか出場できなくても、そうやってチームを支えてくれている。これからも付き合っていってもらえれば(笑)」と感謝を伝えた。

 長谷川監督も東が毎日居残りでシュート練習をしていることを明かし、「トレーニングは嘘をつかない。日頃の鍛錬がこういう場で結果として出たのではないか」と顔を綻ばせた。

 キャプテンの一撃もあり快勝したFC東京は、ルヴァンカップ連覇へ向け名古屋が待ち受ける準決勝へ駒を進めた。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

【サポーターPHOTO】レモンガススタジアム平塚に駆けつけたFC東京サポーター!

【ルヴァン杯PHOTO】準々決勝第2戦 FC東京2-0札幌|レアンドロ、東のゴールでに逆転!クラブ史上初の2年連続4強入り!
 
【関連記事】
試合終了間際にドラマが!!槙野の値千金同点弾でアウェーゴールで上回った浦和が川崎を下す【ルヴァン準々決勝・第2戦】
名古屋が“2連勝”で10年ぶりの4強進出!敵地での第2戦も2発完勝で鹿島を退ける【ルヴァン杯】
セレッソが4年ぶりの4強入り! 乾も復帰の“大阪ダービー”で大量4得点の完勝!【ルヴァン杯】
「僕たちを必要以上にリスペクトしていないのは腹立たしい」。初戦黒星で蘇る本田の主張【編集長コラム】
伊メディアが「現在フリーのベストプレーヤー」に長友佑都を選出! D・ルイスやテベスなどその他の顔ぶれは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ