• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグが8月度の月間ベストゴールを発表!J1は「まさにユーロレベル」な一撃、J2は「みんなのお手本」遠藤保仁弾!

Jリーグが8月度の月間ベストゴールを発表!J1は「まさにユーロレベル」な一撃、J2は「みんなのお手本」遠藤保仁弾!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月10日

遠藤は24シーズン連続ゴール

9月の月間ベストゴールに選ばれた名古屋のシュヴィルツォク(左)と磐田の遠藤(右)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは9月10日、8月度の「月間ベストゴール」を発表した。

 J1リーグでは名古屋のシュヴィルツォクが決めたワールドクラスのリーグ戦初ゴールが選ばれた。8月22日の第25節・福岡戦に後半頭から出場した現役のポーランド代表FWは、直後の49分、ペナルティエリアすぐ外の左斜め45度で吉田豊からのボールを収めると、外方向へワンフェイント。つられたDFをあざ笑うかのように切り返して右足を一閃。鋭いシュートは逆サイドのネットに突き刺さり、このゴールが決勝点となった。

 選考委員の原博実氏が「右足アウトサイドでトラップ、左足の裏で止め、右アウトサイドで持ち出しカーブをかけたシュート。その全てがパーフェクト、一連の流れが美しい」と絶賛すれば、播戸竜二委員も「今年6月のユーロ2020にも出場した現役ポーランド代表選手!」「まさにユーロレベルのシュート!こんなゴール、こんな選手が見られるJリーグは幸せ!」と歓喜した。

【動画】「納得」「凄すぎた」シュヴィルツォクが決めたワールドクラスの一撃!

 J2リーグでは磐田の遠藤保仁の得点が選出。8月14日の東京V戦で1点ビハインドで迎えた22分に、ペナルティアーク右で得たFKを針の穴を通すようなコントロールで誰も触れぬコースへ蹴り込んだ。原委員は「熟練のFKはみんなのお手本」「キックに衰えはない」と称賛。

 元チームメイトの播戸委員は「41歳大ベテラン!ただ、プレーも風貌も18歳の時から変わらず!正面から少し右の18メートル。壁も近く難しい位置。少しの助走から遠藤にしかできないキックでねじ込む!スピード、落ち方、縦回転のボール、どれもヤットにしか出来ない技術!24シーズンの連続ゴールがどこまで続くか楽しみ!」と興奮気味に評した。

【動画】これぞ遠藤保仁!「完璧なコース、美しい軌道」の直接FK!
 
 J3リーグからは、鹿児島のMF五領淳樹が8月28日の讃岐戦で決めた「2度の壁パスでペナルティーエリア内に入り込みニア上をぶち抜いた強烈なシュート」(柱谷幸一委員)が選ばれた。「スキル、コンビネーションが存分に発揮されたビューティフルゴール!」(播戸委員)で「同サイドの左隅に狙い澄ましたシュートは文句なし」(原委員)のゴールだった。

【動画】五領淳樹が華麗なパス交換から決めた「左足でのパワフルショット!」

受賞した3選手のコメントは以下の通り。

【J1】
●シュヴィルツォク(名古屋/FW)
「ベストゴールに選んでいただき大変うれしいです。あのゴールは、いつも練習しているシュートのひとつです。ボールを受けた瞬間から自然と身体が動きました。Jリーグでの初ゴールが記憶に残るものになりました。名古屋グランパスのホームスタジアムには、私の母国ポーランドの国旗を掲げてくれるサポーターもいます。皆さんの応援が力になります。これからも皆さんに喜んでいただけるようなプレーをします」

【J2】
●遠藤保仁(磐田/MF)
「8月度の月間ベストゴールに選出していただき、ありがとうございます。あのフリーキックは、距離もちょうど狙いやすい距離で、風も吹いていたので流されないように縦回転のボールを蹴ろうと思っていました。全ての状況を考えて、いいコースに蹴れたかなと思います。リーグ終盤戦も、前半戦で連勝した時のような結果が出せるように、気を引き締めてプレーしていきたいと思います」

【J3】
●五領淳樹(鹿児島/MF)
「明治安田生命J3リーグ8月の月間ベストゴールに選んでいただきありがとうございます。やっと取れた今季初ゴールだったのでそれだけで嬉しかったのに、更にこのような名誉ある賞まで頂けて最高に嬉しいです。1人の力で取れたゴールでは無いのでチームメイトにも感謝しています。またこの賞を頂けるように日々精進していきたいと思います」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「大打撃だ」古橋亨梧、約1か月離脱の報に元イングランド代表守護神が反応!「彼に感銘を受けていたのに…」
「日本の元ボスが同じミスを指摘」古橋亨梧の起用法に関する岡田武史氏の発言に英国メディアが注目!「左で張っている選手では…」
「なでしこイチの美女!」鮫島彩がWEリーグ開幕を前に“キュートな私服姿”を公開!「ドキがムネムネ」
「めちゃくちゃ可愛い」「美人すぎ」なでしこ塩越柚歩のモデル顔負け“美ショット”に反響続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ