• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯隔年開催」推進のヴェンゲルが、ロナウドら各国レジェンドたちから意見聴取! 招待された本田圭佑の見解は?

「W杯隔年開催」推進のヴェンゲルが、ロナウドら各国レジェンドたちから意見聴取! 招待された本田圭佑の見解は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェスト編集部

2021年09月08日

現役および引退した選手や監督を80人以上も招待

ヴェンゲルはロナウド(左端)や本田(中央)ら80人以上を招待したようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地9月7日に、カタール・ドーハにあるハリファ・インターナショナル・スタジアムで行なわれたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選第2節で、日本代表は中国と対戦。40分にFW大迫勇也が決勝点となるゴールを叩き出し、1‐0で勝利を飾っている。

 このドーハの地に元日本のエース、本田圭佑も滞在していたようだ。FIFAが主催する会議に招かれていたのだ。

 かつてアーセナルの指揮官として長期政権を築き、現在は国際サッカー連盟(FIFA)でグローバル・フットボール開発チーフを務めるアーセン・ヴェンゲルが中心となり、自身が提唱している「ワールドカップの隔年開催」などについて意見を聞くため、現役および引退した選手や監督を80人以上も招待。

 FIFAが7日に発表したリストには、ロナウド、ロベルト・カルロス(以上ブラジル)、マルコ・ファンバステン(オランダ)、ダビド・トレゼゲ(フランス)、サミ・ケディラ(ドイツ)、マルコ・マテラッツィ(イタリア)、ティム・ケイヒル(オーストラリア)、ピーター・シュマイケル(デンマーク)、マイケル・オーウェン、ジョン・テリー(以上イングランド)、ディディエ・ドログバ(コートジボワール)、ハビエル・サネッティなど、文字通り錚々たる顔ぶれだ。
 
 本田は現地7日に自身のツイッターを更新。この会議の参加についてはまったく触れていなが、「ヴェンゲルが2年ごとにW杯を開催することを求めている」という記事を引用リツイートし、「ワールドカップを2年に1回の開催。運営の大変さはあるとは言え、賛成」と投稿している。

 ただ、欧州サッカー連盟(UEFA)のアレクサンデル・チェフェリン会長が、「FIFAの計画に関する報道を巡り、深刻な懸念を抱いている。2年に1度のFIFAワールドカップが国際試合のカレンダーに与える影響、特に女子サッカーに与える影響については懸念が大きい」と述べるなど、ネガティブな意見も少なくない。

 果たしてどんな議論が交わされるのか。2日間に渡る会議を経て、現地9日には、記者会見が予定されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ヴェンゲルも視察したW杯予選の中国対日本
 
【関連記事】
「バカげている」元イングランド代表、ヴェンゲルが推すW杯2年に1度開催に強烈な不快感。UEFA会長も非難声明
「僕の横で日本の選手はほぼ全員が欧州に…」中国のエースが空港で遭遇した森保ジャパン一行に“感動”!「この差は非常に大きい」
「日本に虐められている」森保ジャパンとの“絶望的な差”に中国の有名解説者が心痛!「20年前は五分五分だったのに…」
「僕たちを必要以上にリスペクトしていないのは腹立たしい」。初戦黒星で蘇る本田の主張【編集長コラム】
「よくふたりでパス交換してたなー」内田篤人がシャルケ時代に苦楽をともにした中国代表MFの登場に感激

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ