• トップ
  • ニュース一覧
  • 「取り戻せるチャンスが来る」吉田麻也は10月のサウジ&豪州戦に照準!中国戦の精神状態をスタンダードに

「取り戻せるチャンスが来る」吉田麻也は10月のサウジ&豪州戦に照準!中国戦の精神状態をスタンダードに

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月08日

「毎回、9月のシリーズは非常に難しくて…」

中国戦を振り返った吉田。10月シリーズの戦いがカギになると語る。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 日本代表は日本時間9月8日にカタールのドーハで、ワールドカップ・アジア最終予選の中国戦を行ない、1-0で勝利を収めた。

 試合後にオンライン取材に応じたキャプテンの吉田麻也は、「もちろん満足できる結果ではなかったですが、今日勝点3を取れてなんとか次につなげることができた。今日のような精神的な準備で試合に臨まないといけないし、その精神的な状態がスタンダードにならないといけないと思っています」と振り返った。

 最終予選初戦のオマーン戦でのチームの不調については、「毎回、9月のシリーズは非常に難しくて、日本からヨーロッパに行って、割と早い段階でまた日本に帰ってきて。ヨーロッパでは割と涼しくなっている国が多かったり、プレシーズンで自チームのサッカーを落とし込んだなかで、代表に帰ってきて、代表の形に合わせないといけない」と欧州で戦う選手たちが増えたことでの難しさも指摘した。

 その一方で「僕自身もミスがあったと認めざるを得ない」として、チーム全体で精神的な準備が不足していた点も挙げ、「なぜ最終予選が大切なのか」「代表でのキャリアは短くて、一瞬一瞬を大切にしないといけない」とカタール入りしてからチーム全体で気持ちの部分を再確認したという。
 
 9月シリーズを1勝1敗で終えた日本代表は、10月に最終予選の前半戦最大の山場とも言うべきアウェーのサウジアラビア戦、ホームでのオーストラリア戦を迎える。

 今回以上の結果を出すために吉田は今後の過ごし方を次のように語った。

「まずは、自チームで試合に出ること。日本、カタールを経て帰ってくると疲れていると見られるし、移動や時差の疲れを理由にベンチに追いやられることもある。練習からやれるところを見せて、一人ひとりが良いコンディションで迎えることが必要」

 また、板倉滉、南野拓実、酒井宏樹らが離脱し、中国戦では古橋亨梧が負傷交代と怪我人や離脱者が多い点も懸念しつつ、「離脱した選手もいるし、代わりに出る選手もいる。激しい競争が成長につながる」として、代わって入った選手たちが良いパフォーマンスを出すことを求めた。

 もっとも、約1か月後と短い間隔で迎える10月シリーズは、悪いことばかりではない。

 アウェーのサウジアラビア戦は、欧州組にとっては移動距離も時差も少なく、チームの連係に関してもさらに合わせやすくなるという。

 吉田は「サウジアラビアもオーストラリアも勝点6をとっています。ただ、ここを2つたたけば、勝点9で同率ながら首位に並べる。こんなに早く取り戻せるチャンスが来る」と、10月の戦いにモチベーションを上げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本1-0中国|”半端ない”大迫勇也が決勝ゴール!キッチリ勝ち点3獲得!

【PHOTO】W杯アジア最終予選オマーン、中国戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
【日本1-0中国|採点&寸評】勝利をもたらしたのは大迫!!先発起用の久保も攻撃を活性化
「日本に虐められている」森保ジャパンとの“絶望的な差”に中国の有名解説者が心痛!「20年前は五分五分だったのに…」
金田喜稔が中国戦を斬る!「良かったのは大迫の得点ぐらい。先行き不安の内容で、鎌田の不出来も懸念だ」
「物足りないところもたくさんあった」。中国に1-0と勝利も、吉田麻也が苦戦したゲームを振り返る
「中国代表は中国人が率いるべきだ」日本に敗れて“崖っぷち”の李鉄監督はあくまで前向き!「内容にはすごく満足」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ