• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スターは揃っているが…」“元銀河系軍団”のロナウド、パリSGに警鐘「究極の成功を約束するものではない」

「スターは揃っているが…」“元銀河系軍団”のロナウド、パリSGに警鐘「究極の成功を約束するものではない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月07日

「ポールポジションにいるのは間違いない」

元ギャラクティコの一員として“後輩”たちに言及したロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 フランス代表FWキリアン・エムバペ、ブラジル代表ネイマールを擁するリーグ・アンのパリ・サンジェルマンに、今夏、リオネル・メッシやセルヒオ・ラモスが加入し、フットボールファンの間では“新・銀河系軍団”と期待が高まっている。特に、クラブの悲願であるチャンピオンズ・リーグ制覇を確実視するような声も少なくない。

 そんななか、“元祖・銀河系軍団”の一員である元ブラジル代表FWロナウドが、イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』のインタビューに登場。後輩たちに言及したとスペイン紙『AS』が伝えている。

 現在、バジャドリーの会長を務めるロナウドは、「他クラブの様子はもちろんチェックしている。パリSGは確かに気になるね」とコメント。そして、エムバペについて「必ず成功すると思う」と語ったという。

「彼は僕に似た特徴を持っているタイプの選手だ。クレイジーなね。驚くべきテクニックを持ち、その使い方を熟知している。そしてあのスピードだ。DFから素早く離れ、GKさえ飛び越える。非常に若いけれど素晴らしい選手で、成功への道のりを歩んでいる。とても好きなプレイヤーだよ」
 
 そして、「新たな銀河系軍団はCLを制覇できるか?」という問いかけには、このように述べた。

「スター選手が揃ったことは確かだ。だが、パリのクラブにスター選手が揃ったからといって、究極の成功を保証するものではない。私はギャラクティコとよばれるマドリーで5シーズンプレーしたが、CL優勝は叶わなかった。

 もちろん、彼らがポールポジションにあることは納得できるが、語られるサッカーと実際にプレーするサッカーは別物だ。勝利は決して数学的なものではなく、たとえチームに最高の人材がいたとしても、確実にはならない。それはパリSGにも当てはまるだろう」

 パリSGの悲願達成は果たされるのか。かつてのギャラクティコもその動向に注目しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!

【写真&動画】ネイマールやS・ラモスら選手たちがディオールのスーツでびしっと決めた姿!
 
【関連記事】
「太り過ぎという批判を嘲る」ネイマールが6パック披露で反撃!“ぽっちゃり論争”に終止符
「最高にゴージャス!」パリSGとディオールがパートナーシップを締結! スポーツクラブとの提携は史上初
「バカげている」元イングランド代表、ヴェンゲルが推すW杯2年に1度開催に強烈な不快感。UEFA会長も非難声明
「バカげている」元イングランド代表、ヴェンゲルが推すW杯2年に1度開催に強烈な不快感。UEFA会長も非難声明
『TikTok』が欧州サッカー界で大流行中! クラブ公式アカウントがレア動画を続々配信!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ