• トップ
  • ニュース一覧
  • 目標金額は3億円! 鹿島がアカデミー専用グラウンドの整備でクラウドファンディングプロジェクトを開始!

目標金額は3億円! 鹿島がアカデミー専用グラウンドの整備でクラウドファンディングプロジェクトを開始!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月03日

整備計画中のグラウンドは1面、今年12月末に完成予定

アカデミーフィールド建設イメージ。特長:FIFA、JFAの製品認証取得した最高品質の人工芝、JFA基準以上の耐久性、業界最高レベル/熱中症対策に効果のある、温度上昇軽減機能/将来Jリーグで活躍する事を見据え、天然芝に近いしなやかさ/透水性が高く、雨の後もすぐにコンディション回復が早い。写真提供:鹿島アントラーズ

画像を見る

 鹿島アントラーズは9月3日、クラウドファンディングプロジェクト「アントラーズの未来をみんなで」を開始することを発表した。 

 クラブは、選手育成組織であるアカデミーの充実を目指し、クラブハウスの近隣でアカデミー専用グラウンドの整備に着手。その整備のための資金をクラウドファンディングで広く協力を呼び掛けることになった。

 整備計画中のグラウンドは1面(住所は鹿嶋市平井)で、2021年12月末に完成予定だ。

 本プロジェクトはクラブOBでユースチーム監督の柳沢敦、アカデミーのテクニカルアドバイザーを務める小笠原満男、クラブ・リレーションズ・オフィサーの中田浩二が中心となって企画され、ホームタウンである鹿嶋市の協力のもと、寄付金は鹿嶋市ふるさと納税の対象となる。

 目標金額は3億円。これはスポーツ分野の国内クラウドファンディング史上最高額となる。支援者への御礼(リターン)としては、12月26日(日)に計画中のアカデミー対アントラーズOBのスペシャルマッチ観戦チケットほか、さまざまな交流会が予定されている。

 公開期間は2021年9月3日(金)~10月31日(日)23:00まで。形式は寄付型/ALL-IN形式(目標金額の達成の有無にかかわらず、集まった寄付金を受け取ることができる形式)となる。 

 新アカデミーグラウンドは選手育成の拠点とするだけでなく、地域の子どもたちの交流の場に。サッカーの技術を授けるとともに、子どもたちの心を育むアントラーズアカデミーの理念のもと、地域スポーツ文化の醸成と人づくりを目指す。
 

本プロジェクトはクラブOBの柳沢敦(左)、中田浩二(中)、小笠原満男(右)が中心となって企画された。写真提供:鹿島アントラーズ

画像を見る

 なお、柳沢、小笠原、中田のコメントは以下のとおり。

■柳沢敦(ユースチーム監督)
「いろいろな方々の協力のおかげで建てられるグラウンドというのはすごく魅力的ですし、“みんなで協力して未来のアントラーズの選手を育てる”という意味でもクラブ全体で力を入れているプロジェクトになります。選手育成の上では、やはり環境は非常に重要です。練習場を転々とするよりも、しっかり一つの場所で集中してできる環境は、選手を育てていく上で大きな影響があります。そういった環境を実現するためにも、皆さんの思いをお借りしたいという気持ちです。夢の宝くじを買うような感じではなくて、子どもたちの夢をともに実現するという思いで協力していただけたらうれしいです」

■小笠原満男(テクニカルアドバイザー)
「アカデミーは現状、ユースの練習はクラブハウスを使わせてもらっていますが、自分たちのグラウンドを持って思い通りに使えるのはすごく大きいです。僕らの思いの一つは、みんなでアカデミーの子どもたちを応援してほしいということ。そのためのグラウンドだし、そこから育った選手がいずれトップチームで活躍する姿を見てほしい。もちろん支援してくれた人たちに対して、何かしらの返礼をしなければいけないと思うし、皆さんの寄付は将来プロになる子どもたちにつながっていきます。夢ではなく、みんなで未来のアントラーズの選手を育てましょう」

■中田浩二(クラブ・リレーションズ・オフィサー)
「クラウドファンディングで大切なのはその目的で、そこに対していかに賛同してもらえるかが大事だと思います。クラブとしても、これからがアカデミーに力を入れていくとき。海外へ移籍する選手が多くなり、チームのサイクルが早くなっているなかで、アカデミーからトップに上がる選手をより多く育成していくことを目指しています。そのためにヤナさん(柳沢)や(小笠原)満男たちが子どもたちを指導し、そして今後実現していくためにスタッフや環境だけでなく、みんなで未来のアントラーズの選手を育成していく―。それこそがアントラーズらしいことだと思うので、是非、皆さんにご協力いただけたらと思います」

クラブ特設サイト

申込サイト

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【荒木遼太郎 PHOTO】常勝軍団を牽引する若きエース
 
【関連記事】
「自分の中で、もがいている」五輪落選の悔しさを糧に、地道な一歩を刻み続ける鹿島GK沖悠哉の気概
「まじでキック力化け物」鹿島・上田綺世の弾丸ミドルに喝采!「こういうゴールが見たかった」
「バケモンや」パリ五輪世代の俊英・荒木遼太郎の「どれも海外を感じる」ゴール集に称賛の声!
「香川真司みたいなボールタッチ」鹿島の若きエース荒木遼太郎の超絶テクに喝采!「パリ五輪の星」
「神様がくれた贈り物」鹿島レフティCB町田の“右足弾”に脚光!「瞬時に反応したゴラッソ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ