• トップ
  • ニュース一覧
  • 「競争という感覚ではなく――」久々の招集となった柴崎岳が、最終予選を戦ううえで強調したこと

「競争という感覚ではなく――」久々の招集となった柴崎岳が、最終予選を戦ううえで強調したこと

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月01日

「いろんな選手が出て、なおかつ戦えるというチーム作りが大事」

久々の代表招集となった柴崎。「1試合目からしっかりと集中した戦いを見せたい」と気合いを入れた。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は9月2日にカタール・ワールドカップのアジア最終予選でオマーンと対戦。試合を翌日に控えた1日、柴崎岳がオンライン上で取材対応に応じた。

 今年の3月、5・6月シリーズではクラブでの事情や怪我などで招集されていなかった司令塔が、最終予選という重要な戦いで久々の復帰を果たした。

「これまでとまた違った戦いになると思いますし、非常に厳しい戦いになることを自覚しながら臨んでいきたい。ワールドカップの出場権を得るためにも、1試合目からしっかりと集中した戦いを見せていきたいと思っています」

 自身の不在時には主戦場とするボランチを含め、若い世代も台頭してきた。そうした状況をどう見ているか。

「いろんな選手が出ていかないと、チームとして安定した戦いができない。そういった意味では、僕がいない間にいろんな選手が出てきて、僕のポジションだけでなく、チームの中で競争もそうですけど、いろんな選手が出ても戦えるという、ある程度、自信のようなものができてきていると思います。

 個人的には、競争という感覚ではなく、チームとしてどうやって成長していけるかというところにフォーカスしていますし、そのなかで自分自身のパフォーマンスをどう出していくかに集中しているので。コレクティブに戦っていくことが一番大事だと思います」
 
 チーム一丸となって厳しい最終予選を戦い抜く。

「誰が出ても高いパフォーマンスをチームとして出せるということが非常に大事になるかと思います。代表チームだけではなくて、クラブの戦いもありますし、もちろんこれから怪我人等、不測の事態も出てくるとは予想できるので。現段階で多く試合に出ているメンバーだけでなく、いろんな選手が出て、なおかつ戦えるというチーム作りが大事になる」

 前回のワールドカップでも主力として活躍した柴崎が、今予選でどんな活躍を見せてくれるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選オマーン、中国戦に臨む日本代表招集メンバー24人を一挙紹介!

【PHOTO】伊東・古橋・吉田らも合流!W杯アジア最終予選オマーン戦に向けトレーニング!

【PHOTO】久保、堂安、南野らが登場!W杯アジア最終予選に向けて日本代表が始動!
 
【関連記事】
柴崎岳は7番、久保建英は17番。W杯最終予選に挑む日本代表メンバーの背番号が発表!
【森保ジャパン最新序列】柴崎復帰のボランチの争いは?南野、久保らタレント豊富な2列目の起用法も注目
柴崎岳が約10か月ぶりに日本代表復帰! 森保監督が選出理由を明かす「3月、6月にも招集しようと考えていた」
「疲労がないといえばウソになる」“休み無し”の遠藤航は柴崎岳との同学年コンビ復活でさらなる高みへ!
「自分なら絶対にキレていた」古橋亨梧のプレーを元選手が批判「分かってない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ