• トップ
  • ニュース一覧
  • 「疲労がないといえばウソになる」“休み無し”の遠藤航は柴崎岳との同学年コンビ復活でさらなる高みへ!

「疲労がないといえばウソになる」“休み無し”の遠藤航は柴崎岳との同学年コンビ復活でさらなる高みへ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月01日

柴崎と「また一緒にやれるのはすごく楽しみ」

A代表でも中盤の要となる遠藤。柴崎との同学年コンビ復活でさらに輝きを増すか。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表の遠藤航は8月31日、オンライン上で取材に応じ、9月2日のオマーン戦より始まる最終予選への決意を語った。

 オーバーエイジとして参加した今夏の東京五輪では全6試合に先発。最終戦となった3位決定戦の激闘からわずか8日後には、ドイツのシュツットガルトで主将としてスタメン出場。開幕節を戦い、30分に先制弾を決め、鉄人ぶりを発揮している。

 そんな遠藤は、「もちろん疲労がないといえばウソになるが、これまでも連戦もやってきたし代表活動は頭に入っている。クラブに帰っても出る予定でいたし、気持ちの準備もできていた。しっかりコンディションを整えてやっていきたい」と既にA代表の戦いにシフトしているという。

 それは気持ちの面でも同じだ。「(五輪での)悔しさはあるので、忘れないようにしないといけない」としながらも、「オリンピックはオリンピック。メダルをかけて戦った。個人的にはひとつ区切りというイメージもある。そう思えるのはリオ(五輪)からの成長だと思う」と明かした。
 
 昨シーズンのブンデスリーガでは1対1の対決での勝利数で1位となり、“デュエルキング”と脚光を浴びた遠藤だが、持ち味はそれだけではない。

「基本ベースはデュエルというのは自分のポジションでは避けられない。そこで勝てるように意識はしている」という一方で、「精度の問題。ただボールを奪うだけではなく、ファウルで試合を止めるとか、そういう賢さも必要。そこらへんはいろんな考え方を持ちながらやっている」と周囲を生かし、ゲームの流れを引き寄せる術も日々進化させている。

 さらに「ミドルシュートは常に狙っている。自分は守備にフォーカスされているが、攻撃でもアシストやゴールにつながるプレーを見せたいと思っている」とも語り、攻守両面での貢献に意欲を燃やす。

 最終予選の初戦では、ボランチの守田英正の合流が遅れ、約10か月ぶりに代表復帰した、同学年の柴崎岳とコンビを組む可能性も高まっている。

「やっぱり岳とはお互いのポジションを見たり、やりやすさも感じながらやっている。最近は岳も(クラブで)試合に出ているので、代表にいつ入るのかなと個人的にずっと思っていた。また一緒にやれるのは楽しみだし、個人的にもすごく心強い」

 同年代の理解者を得て、遠藤の輝きがより増していくはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】久保、堂安、南野らが登場!Wアジア最終予選に向けて日本代表が始動!

【PHOTO】W杯アジア最終予選オマーン、中国戦に臨む日本代表招集メンバー24人を一挙紹介!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…
「早くもタケがチームの中心だ」久保建英のパフォーマンス をマジョルカ番記者が“MVP級”と絶賛した理由「理想のパートナーを見出した」【現地発】
“日韓の至宝”が共闘! 韓国代表MFイ・ガンインのマジョルカ加入が正式決定!ライバルの久保建英と同僚に
交代時にスタンディングオベーションを受けた久保建英。3人からユニホームを要求され…
【森保ジャパン最新序列】柴崎復帰のボランチの争いは?南野、久保らタレント豊富な2列目の起用法も注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ