• トップ
  • ニュース一覧
  • マンU指揮官がC・ロナウドの電撃復帰の舞台裏に言及!「今季、彼がユベントスを離れるとは思っていなかった」

マンU指揮官がC・ロナウドの電撃復帰の舞台裏に言及!「今季、彼がユベントスを離れるとは思っていなかった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月31日

気になる新天地デビューのタイミングには…

C・ロナウドは持ち前の勝者のメンタリティで、マンUに2012-13シーズン以来のリーグタイトルをもたらすことはできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドが、クリスチアーノ・ロナウド獲得で合意――。

 現地時間8月27日に突如発表された、C・ロナウドのレッドデビルズ復帰という衝撃のニュースは、世界中のサッカーファンを狂喜乱舞させた。ただ、興奮しているのはファンだけではない。それは内部の人間も同じだ。オレ・グンナー・スールシャール監督は『Sky Sports』の取材で、自軍のスカッドに加わるスーパースターについて、熱っぽくこう語っている。

「クリスチアーノがマンチェスター・ユナイテッドで経験した全てのストーリーに興奮しているよ。書類を整理して、すぐに(正式)発表できることを願っている。彼は勝者であり、偉大な人間だ。選手たちも興奮しているし、私もこのチームに新しい選手を加えることに興奮している。彼は全く違うものを与えてくれるんだ。我々がやっていること、構築していることに自信と信念を与えてくれる」

 C・ロナウドは、6シーズンで公式戦292試合・118ゴールを記録した古巣へは、レアル・マドリーに移籍した2009年以来12年ぶりの復帰となる。もっとも、スールシャール監督は、ただ歳を重ね帰ってくるのではなく、36歳となり、円熟味を増し、何倍にもスケールアップした状態で帰還すると捉えているようだ。
 
「私たちは彼が前回来た時よりも経験豊富な選手であることを知っている。彼は進化し、信じられないようなキャリアを持っている。彼は『年を取りすぎている』なんて話も好きなんだと思うよ。彼は自分の能力を見せ、我々をより良いチームにしてくれる」

 ライバルクラブであるマンチェスター・シティ行きが有力とも報じられていたなかで、急転直下で実現した今回のセンセーショナルな移籍。その裏では恩師アレックス・ファーガソンと、同胞ブルーノ・フェルナンデスが大きな役割を果たしたとも報じられているが、ノルウェー人指揮官は2人には言及せず、本人の意欲が最も重要な要素であると主張した。

「我々は常にクリスチアーノに注目しており、彼が移籍することになれば、興味を持つことは自然な流れだ。彼が去ったとき、もちろん我々は彼と話さなければならなかった。だけど、今シーズン、彼がユベントスを離れるとは思っていなかったよ。

 マンチェスター・ユナイテッドに関わる全ての人がこの出来事を望んでいたし、全ての人が役割を果たしていたが、1番大きかったのはクリスチアーノがここに来たかったということだ」

 気になるのは新天地デビューのタイミングだが、スールシャール監督は「彼は今後、ポルトガル代表として3試合を戦い、最後の試合は9月7日だ。その後、我々は彼をマンチェスターに戻し、できるだけ早く参加させることができる」とコメント。伝説の第2章の幕開けは着実に近付いている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
マンUに背番号7が2人…プレミアリーグ公式サイトでの奇妙な現象が話題!「CR7とCV7にすべき」
「クボに圧倒された」久保建英がスペイン五輪代表の銀メダリストたちに“個人リベンジ”! 対峙したMFには酷評「何の役にも立たず」
「彼から目を離すな」中国メディアが警戒する日本代表アタッカーは? 南野でも久保でもなく…
「キョウゴは中央で起用するべきだった」8戦7発の古橋亨梧は、なぜ大一番で左サイドに回されたのか? “采配ミス”をポステコグルー監督が認める
バルサが18歳逸材への“特別扱い”を廃止した理由「甘やかすと、ろくなことがない」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ