伊藤洋輝が途中出場で待望のブンデスデビュー! シュツットガルトはホーム黒星で連敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月29日

途中出場の伊藤は3バックの中央でプレー

待望のブンデスデビューを飾った伊藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地8月28日に開催されたブンデスリーガ第3節で、遠藤航、伊藤洋輝が所属するシュツットガルトがフライブルクと対戦。3-2でフライブルクが勝利した。

 アウェーのフライブルクは前半だけで3得点。3分、左クロスからヘッドで叩き込んだチョン・ウヨンが、9分には右CKの流れから鮮やかなダイレクトシュートを突き刺す。28分にはルーカス・ヘーラーが右クロスから豪快なヘディングシュートでネットを揺さぶる。

 苦しい展開をなったシュツットガルトだが、ハーフタイムに入る直前、2ゴールを奪ってみせる。45分、コンスタンティノス・マヴロパノスが中央を強引にこじ開けてまずは1点を返すと、その2分後、遠藤の高精度クロスをハマディ・アル・ガディウィが頭で合わせて1点差に詰め寄る。

 フライブルクの1点リードで迎えた後半、ビハインドのシュツットガルトは懸命の反撃を試みるも奏功せず。結局、試合は3-2でフライブルクが勝点3を掴み取った。

 グロイター・フュルトとの開幕戦は5-1で勝利したシュツットガルトだが、続く2節・ライプツィヒ戦は0-4と敗戦。そして今節の黒星で連敗となった。
 
 なお、この試合でベンチ入りしていた伊藤が61分に途中出場。すでにDFBカップでの出場はあったが、これが待望のブンデスデビューに。3バックの中央に入り、テンポの良いパスさばきや得意のロングフィードを繰り出すなど、終始落ち着いたプレーを見せた。高さを活かしたエアバトルでも逞しく戦った。
【動画】伊藤洋輝が待望のブンデスデビュー!

 先発フル出場の遠藤は1アシストのほか、鋭い読みからのボール奪取や、シンプルなパスワークで周囲の味方を活かすなど求められる役割をこなしたが、勝点をもたらすことはできなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
 
【関連記事】
シュツットガルトの遠藤航が左足で魅せた! 高精度クロスでチーム2点目をアシスト!
「最終ラインに安定をもたらした」シュツットガルト伊藤洋輝のデビューを、現地メディアは軒並み高評価!
オナイウ阿道が圧巻の2戦連発! 豪快なヘッドで先制ゴールを奪取
「クボという最悪のパートナーと…」久保建英とマッチアップしたスペイン人DFを現地紙が酷評「問題を引き起こした」
シティ移籍から急転直下…C・ロナウドはなぜユナイテッド復帰を決断したのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ