• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いまや攻撃のリーダー」久保建英の2年前との“役割の違い”を地元紙が解説! 指揮官が考える起用法のモデルは五輪代表?

「いまや攻撃のリーダー」久保建英の2年前との“役割の違い”を地元紙が解説! 指揮官が考える起用法のモデルは五輪代表?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月26日

「彼の役割は大きく変わった」

2シーズンぶりに復帰したマジョルカで早くも攻撃のタクトを振るいつつある久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 2シーズンぶりのレンタル移籍でマジョルカに復帰した久保建英は、ベティスとの開幕戦で61分から途中出場を果たすと、続くアラベス戦では先発して88分までプレー。2年前のマジョルカはもちろん、ビジャレアルやヘタフェで共闘した選手も多く、驚くべき早さでチームに溶け込んでいる。

 マジョルカの地元紙『Diario de Mallorca』は24日、「久保の新しい役割」と題した記事を掲載。「クボはマジョルカでの最初の経験より2つ歳をとっただけだが、彼の役割は大きく変わった」とし、次のように伝えている。

「いまや彼は攻撃のリーダーの一人となった。ルイス・ガルシア・プラサ監督は彼をトップ下に配するのを好み、(前任者の)ビセンテ・モレーノ監督のようにサイドに固執しないことを示している」

【動画】久保建英が復帰後初スタメン!アラベス戦の模様はこちら
 
 さらに、アラベス戦後に指揮官が「クボのプレーには満足している」と前置きしたうえで、「もっとゴールに野心的になり、敵陣深くまで入り込んでいかなければならない」と課題を指摘したことに言及。このコメントは、「守備的な要求を少なくして、ラストパスやシュートでその才能を発揮することを望んでいるということを意図している」と綴った。

 そして、「これこそが彼が東京オリンピックで輝いたやり方であり、3ゴール・1アシストをマークし、日本のキーマンとなった。彼は攻撃をオーガナイズするのを明らかに喜んでいた」と続けている。

 また、トップ下で先発したアラベス戦のプレーについては、「素晴らしい出来ではなかったが、その機動性、自信、ドリブルは希望を持たせるパフォーマンスだった」と評している。

 指揮官や地元メディアから攻撃の中心として期待されている久保。東京五輪のように目に見える結果を残せるかが今後の鍵となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
交代直後に…敵のサポーターが拍手した久保建英の“粋な振る舞い”とは?
「タケは腹を立てていた」初先発の久保建英は、何が不満だったのか?「明らかに…」
「ブレイクが近い」マドリーの17歳・中井卓大の多才ぶりに海外注目!“最高評価”を受けた3つの能力とは?
「マドリーは無礼だ」エムバぺへの200億円オファーを一蹴したパリSG。いくらなら売却するのか?
たった1試合で“特等席”を与えられた久保建英。マジョルカ番記者が評価した2つのポイントは?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ