【J1採点&寸評】清水0-4鹿島|流れを引き寄せた上田の一撃。遠藤はトップ下で輝きが増す

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2021年08月26日

清水――自滅要素もある完敗

【警告】清水=指宿(68分)、藤本(72分) 鹿島=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】上田綺世(鹿島)

画像を見る

[J1第26節]清水0-4鹿島/8月25日/IAIスタジアム日本平

【チーム採点・寸評】
清水 5
入りは悪くなく、サイドチェンジで揺さぶるなど攻守とも狙いはある程度表現できていたが、前線になかなか良い形でボールが入らないのは、受ける側・出す側双方の課題か。ミスやカウンターから失点を重ね、自滅要素もある完敗だった。

【清水|採点・寸評】
GK
37 権田修一 5.5
多くの枠内シュートを打たれたなかでビッグセーブも複数あり、大きなミスはなかったが、距離のあるシュートを2本決められたのは悔しい結果。

DF
4 原 輝綺 5.5
サイドのスペースに開いてロングパスを受けた場面が多く、29分に惜しいシュートを放つなど攻撃面で最も目立つ働きを見せた。ただ数多く放ったクロスからは決定機を作れなかった。

DF
5 ヴァウド 5.5
失点に直接絡んではいないが、組織で守るという面では4失点は減点材料に。攻撃ではFKから1本決定機があったが決めきれなかった。
 
DF
38 井林 章 5.5
つなぎのパスやロングフィードでは持ち味を発揮し、球際でも奮闘したが、結果的に4失点。バイタルエリアのスペースを突かれたのはチームとしても課題に。

DF
7 片山瑛一 5.5
逆サイドからの攻撃が多かったなかでも、ときおりタイミングの良い攻撃参加を見せるなど安定したプレーは継続しているが、相手ペースの中で十分な働きはできなかった。

MF
33 松岡大起 5.5
プレッシャーが厳しいなかでも堅実にボールをさばき、サイドチェンジのパスも冴えて個人としては悪くなかったが、鹿島に持っていかれた流れを覆すことはできなかった。

MF
3 ホナウド 5(76分OUT)
ある程度安定したプレーは見せたが、前線との呼吸が合わずに縦パスは少なかった。危険な位置でボールを奪われて2失点目を献上。
 
【関連記事】
「まじでキック力化け物」鹿島・上田綺世の弾丸ミドルに喝采!「こういうゴールが見たかった」
【J1】川崎の無敗記録がストップ、横浜が勝点1差に迫る!大迫加入の神戸は逆転勝利で3位浮上
「理不尽ゴラッソ」川崎に今季初黒星を付けた、福岡・クルークスの決勝点に絶賛の嵐!
清水公式に誕生日を迎えた藤本憲明が動画で登場!ハイテンションメッセージに「今のエスパルスに1番必要なキャラ」とファン期待
「香川真司みたいなボールタッチ」鹿島の若きエース荒木遼太郎の超絶テクに喝采!「パリ五輪の星」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ