「最も印象的」英国人記者が注目するJクラブ指揮官は?「次のポステコグルーだ」

カテゴリ:Jリーグ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年08月21日

「見事に流れを変えた」と称える

セルティックで評価を上げているポステコグルー監督を引き合いに出し、デューデン記者が称賛した指揮官は?(C)Getty Images

画像を見る

 日本から海を渡ったアンジェ・ポステコグルーと古橋亨梧は、スコットランドの地で旋風を巻き起こしている。「日本」と「オーストラリア人監督」に焦点が当たるのも不思議ではない。

 古橋がセルティックで公式戦6試合6ゴールとブレイクしていることを含め、ポステコグルー監督のサッカーを評価する声は増している。そんな中、アジアのサッカーに詳しいジョン・デューデン記者は、英紙『Guaridian』でモンテディオ山形のピーター・クラモフスキー監督を紹介した。

 2018年からポステコグルーの下で横浜F・マリノスのヘッドコーチを務めたクラモフスキーは、昨年清水エスパルスで指揮を執り、今シーズンからJ2の山形を率いている。

 デューデン記者は「ピーター・クラモフスキー:日本で師匠の足跡を追う次のアンジェ・ポステコグルー」と題した記事で、「突然オーストラリア人指揮官が国外で活躍している」と伝えた。

「ポステコグルーはセルティックで試合に勝ち、心と気持ちをつかんでいる。後継者のケビン・マスカットは、横浜F・マリノスでタイトルを競っている。だが、最も印象的なのはクラモフスキーだ」

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
「最初は横浜でポステコグルーのNO.2として知られ、2020年は清水で監督として苦しんだが、5月に山形の監督を引き受けてから、42歳は見事に流れを変えた。2部の17位という中で就任し、11試合で31ポイントを獲得。残留争いから一転、5位に浮上し、昇格を争っている」

 記事では、「あまり先を見過ぎないことが重要。1試合ずつ、ではなく、1度ずつ、だ」というクラモフスキーのコメントも伝えられている。

「我々は、毎日向上したいと望んでいる」

 ポステコグルーとクラモフスキーは、それぞれスコットランドと日本でこのまま快進撃を続けていくことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
【関連記事】
元Jクラブ指揮官が欧州で称賛の嵐!「見ていて楽しい」「信じられないような幸運に感謝」
「もう神の領域だ」爆発中の古橋亨梧を中国メディアが大絶賛!「6ゴールは全て魔法のような動きから…」
「10点満点中10点」デュッセルドルフ田中碧のデビュー戦に現地サポも興奮!「次はスタメンで見たい」
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…
「シティから来た日本代表DFは何者だ?」シャルケ移籍の板倉滉にブンデス公式も注目!「似ている」と評された名手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ