22歳ウーデゴーがアーセナルへ完全移籍で再加入!移籍金は42億円と現地報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月20日

昨シーズンにレンタル移籍で活躍

アーセナルは完全移籍が決まったウーデゴー。ビザの関係などで22日のチェルシー戦には出場できない。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルは現地時間8月20日、レアル・マドリーからノルウェー代表MFマーティン・ウーデゴーを完全移籍で獲得したことを発表した。背番号は8番に決定している。

 現在22歳のウーデゴーは、2014年4月に弱冠15歳にして、母国のストレームスゴドセトで、同リーグでの史上最年少でデビュー。その後、2015年1月にレアル・マドリーと契約してからは、ヘーレンフェーンやレアル・ソシエダでのレンタルを経験し、2020-21シーズンにマドリーへ復帰した。

 しかし、出場機会を掴めず、冬の移籍市場でアーセナルに期限付きで加入すると、新天地では自慢の攻撃センスを存分に発揮し、チャンスメーカーとして活躍。ミケル・アルテタ監督の信頼を掴み、シーズン終了後にウーデゴーがマドリーにレンタルバックされた後も、アーセナルは完全移籍の可能性を探っていた。
 
 英衛星放送『Sky Sports』によれば、移籍金は3000万ポンド(約42億円)で、契約年数などは明らかになっていない。

 プロキャリアスタートからわずか4か月後には、15歳253日でA代表デビューも飾り、“神童”と呼ばれたウーデゴー。昨シーズンは失意の8位に終わり、今季の開幕戦でも74年前ぶりに昇格したブレントフォードに完敗するなど、苦戦が続く名門の救世主となることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
あれ、ロゴがない…EL予選で起こった珍事件が話題沸騰!「君の気持ちは伝わった笑」「新ユニの弊害出たな」
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…
久保建英がわずか1週間でもたらした“加入効果”に現地注目!「マドリーはこれを夢見ている」
長谷部誠が文字通りドイツの“生ける伝説”に! ブンデスのレジェンドに、現役選手から唯一選出
元Jクラブ指揮官が欧州で称賛の嵐!「見ていて楽しい」「信じられないような幸運に感謝」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ