• トップ
  • ニュース一覧
  • ボローニャ残留が濃厚な冨安健洋のモチベーションに伊紙が見解!「監督もクラブも疑っては…」

ボローニャ残留が濃厚な冨安健洋のモチベーションに伊紙が見解!「監督もクラブも疑っては…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年08月20日

伊紙は「かなりの確率で動かないだろう」と報道

東京五輪後のオフを終えた冨安。このままボローニャでプレーするのか。(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪での戦いを終え、束の間の休息を経て、冨安健洋は8月20日にボローニャに戻ってくる。22日のサレルニターナとのセリエA開幕戦には出場しないとの見方が強い。

 ただ、そもそも冨安がボローニャのユニホームを着るかはまだ分かっていない。周知のように、プレミアリーグのクラブなどに移籍する可能性が注目されているからだ。

 ボローニャのクラウディオ・フェヌッチCEOは先日、日本代表DFを放出するのは代役を確保する時間が残されている場合に限ると発言。一部の現地メディアは、合流する20日がその“デッドライン”になると伝えていた。

 だがその後、技術部門の幹部であるワルテル・サバティーニは16日、オファーが届いていないとしたうえで、「あと10日、どうなるかをみよう」と話した。マーケット終盤まで移籍の可能性は残されているということだ。

 20日、イタリア紙『Corriere dello Sport』は、約半ページの記事で冨安がボローニャに戻ってくることや去就状況を伝えた。同紙は「フェヌッチの言葉を真に受けるなら、かなりの確率で動かないだろう」としつつも、あくまでも条件次第だと報じている。

「もし2000万ユーロ(約28億円)のような良い金額のオファーが届いたら?ボローニャは背を向けるのか?」
 
 ボローニャの要求額については、2000万ユーロにボーナスを加えた額だったとし、「アタランタは高額すぎると評価して諦めた」と報道。現時点で関心を示しているのは、レスター、ウェストハム、トッテナムのプレミア勢3クラブと伝えている。

 一方で、冨安の移籍が成立しなければ、シニシャ・ミハイロビッチ監督にとっては朗報となる。22歳に大きな信頼を寄せているからだ。『Corriere dello Sport』も「彼をまだ起用できればミハイロビッチがどれほど嬉しいかは、隠しても無意味」と報じた。

 確かなのは、どのような結末を迎えても、冨安は目の前のプレーに全力を注ぐということだ。同紙は記事の最後を「プレミアリーグ行きを望みながら、不本意に残ることになったら?」と締めくくっている。

「その点は、シニシャもボローニャ全体も疑っていない。トミは以前のまま、いつもの、絶対のプロフェッショナルのままだろう」

 いかなる状況になろうと、冨安がプロ意識を欠くことはないはずだ。ただ、すっきりした気持ちで開幕を迎えたいのも確かだろう。移籍市場が閉まる31日までに、ボローニャと冨安がどのような決断を下すのか注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…
「もう神の領域だ」爆発中の古橋亨梧を中国メディアが大絶賛!「6ゴールは全て魔法のような動きから…」
あれ、ロゴがない…EL予選で起こった珍事件が話題沸騰!「君の気持ちは伝わった笑」「新ユニの弊害出たな」
長谷部誠が文字通りドイツの“生ける伝説”に! ブンデスのレジェンドに、現役選手から唯一選出
久保建英がわずか1週間でもたらした“加入効果”に現地注目!「マドリーはこれを夢見ている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ