• トップ
  • ニュース一覧
  • オフ明けの相模原の練習グラウンド、ピンと張りつめた緊張感――高木監督が語気を強めた理由

オフ明けの相模原の練習グラウンド、ピンと張りつめた緊張感――高木監督が語気を強めた理由

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年08月19日

「今日はちょっと、そういうのが薄らいでいた」

細部にこだわる指導の中で、サッカーの原理原則を重視する高木監督。そこが疎かになれば厳しく戒める。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 8月14日に行なわれたJ2リーグ第25節のヴァンフォーレ甲府戦で、SC相模原は2-1で白星を掴む。川上竜の強烈なミドルで先制し、一時同点に追いつかれるも、藤本淳吾の落ち着き払ったPKで勝ち越す。

 3試合ぶりの勝利の数日後、オフ明け最初のトレーニングで、対人に主眼を置いたメニューが始まってしばらくすると、高木琢也監督が「ちょっと一回止めて」と声を上げる。そして、選手たちに向かって「なんで簡単に前を向かせるんだ」と語気を強めた。

 練習再開後は、それまで二手に分かれていたグループをひとつにして、指揮官はすべての選手の一挙手一投足に目を光らせた。

「今日見る限りでは、ちょっと緩んでいます。たぶん休みが多かったからかもしれない」

 トレーニングを終えた後、高木監督がこの日の選手たちの様子について、自身がどう見ていたか、どう感じていたかを説明してくれた。

「休みがあって、少し頭が働いていないのは分かるけど、プロなんだから。準備はしてこないといけない」

 トレーニング前のミーティングでは映像を見せながら、「競争心を持ってやらないとダメだ」と発破をかけたという。だが、件の対人のメニューでは、選手たちが表現したものに対して、どうしても納得がいかなかった。

「前を向かせてはいけないのに、簡単に前を向かせているし、ボールを預けたら預けっぱなしで、追い越そうともしない」
 
 チャレンジをして、たとえそれが失敗に終わったとしても、何も言わない。だが、サッカーの原理原則が疎かになれば、黙ってはいない。

「みんなで共通させるべきところで勝負する。切り替えとか、際で身体を張るとか、最後まであきらめない姿勢を出すところとかが大事。今日はちょっと、そういうのが薄らいでいた」

 休み明けで、仕方がない部分はあるかもしれない。それは理解しているが、だからといって“なあなあ”では済まさない。一切の妥協をするつもりもない。なぜなら、「勝つために来た。このチームを(J2に)残すために来た。それしか考えていない」からだ。

 6月の途中就任以降、ここまで9試合を指揮。最初は3連敗と難しい時期が続いたが、その後の6試合は2勝3分1敗と着実に勝点を積み上げている。直近の甲府戦の勝利で最下位から脱した。

 間違いなくチームとして上昇傾向にあるなかで、今一度、たがを締めるための本気の檄だった。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】相模原ギオンスタジアムに響き渡るクラップ!選手を支えた相模原・愛媛のサポーターたち!
 
【関連記事】
「史上最も不公平」ミニゲームで実現、メッシらドリームチームが話題沸騰!「このチームを編成した人はクビにすべき」
「イ・ガンインのライバルが脱落した!」久保建英のゴールデンボーイ選外に韓国メディアも注目!
古橋亨梧の勢いが止まらない!EL予選で鮮やかな先制弾!加入6試合目で6ゴール目
「槙野選手を脅かす存在に」相模原で自信を増すDF藤原優大。さらなる成長へ高木監督が指摘する課題は?
【中断明けの青写真|相模原】積極補強とゴールへの意識。全てが噛み合えば降格圏を抜け出す可能性はある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ