• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本と同組のオーストラリア、コロナ対策でW杯アジア最終予選のホームゲームを中立地で開催と現地報道。「本大会出場は難しくなる」

日本と同組のオーストラリア、コロナ対策でW杯アジア最終予選のホームゲームを中立地で開催と現地報道。「本大会出場は難しくなる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月17日

「シドニーで試合をすることに自信を持っていたが…」

日本の最大のライバルと目されているオーストラリア代表はホームアドバンテージを失うのか。(C)Getty Images

画像を見る

 9月からスタートするカタール・ワールドカップのアジア最終予選で、日本と同組のオーストラリアが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を理由に、ホームゲームを中立地で行なう見込みとなったようだ。

 オーストラリアの放送局『ABC』が伝えたところによると、オーストラリア・サッカー連盟(FFA)のジェームズ・ジョンソンCEOは、「試合がオーストラリアで行われないことが確認された」と発言。代替地を探すことを余儀なくされ、州政府と連邦政府の決定に苦言を呈したしたという。

「我々はシドニーで試合をすることに自信を持っていた。だが、(シドニーのある)ニューサウスウェールズ州政府は、(コロナ対策の)バブルを機能させるために警察と治安部隊を割り当てるを正当化することはできないと言っている」
 
「ホームから離れた場所で試合を行えば、ワールドカップ出場は難しくなる」と主張したジョンソン氏によると、FFAは現在、アジアの他の場所で試合を開催することを検討しており、香港、シンガポール、カタール、アラブ首長国連邦(UAE)を候補として挙げているという。

 オーストラリアは、日本のほか、中国、サウジアラビア、ベトナム、オマーンと同組で、森保ジャパンとの対戦は、日本のホーム(第4節)が10月12日、オーストラリアのホームが(第9節)来年3月24日に予定されている。まだ、正式決定したわけではないが、日本代表にも影響がある事案だけに、今後の動向に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
東京五輪代表22人のW杯アジア最終予選でのリアルな戦力評価。欧州移籍を叶えた田中、三笘、林らの位置づけは…
「最悪のグル-プ」韓国メディアが“オール中東”のW杯最終予選組み分けに嘆き! 天敵より日本と同組が良かった?
「クボへの敬意だ」帰還した久保建英へのマジョルカファンの振る舞いに現地注目!「最も期待していた瞬間」
【五輪代表 全22選手の通信簿】最高のS評価は4人。厳しい査定となった3選手は…/東京五輪
【日本代表】6月シリーズで序列を上げたのは誰? 国内組が最終予選で重要戦力となる可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ