• トップ
  • ニュース一覧
  • シティが今季初タイトルを逃すも、ペップは悲観せず! “史上最高額”グリーリッシュは「とても良かった」

シティが今季初タイトルを逃すも、ペップは悲観せず! “史上最高額”グリーリッシュは「とても良かった」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年08月09日

コミュニティ・シールドでレスターに惜敗

シティの「10番」となったグリーリッシュ。(C)Getty Images

画像を見る

 昨季のプレミアリーグ王者マンチェスター・シティは8月7日、コミュニティ・シールドでFAカップ覇者レスターと対戦し、0-1で敗れた。終了間際の失点で今季初タイトルを逃している。

 試合後、グアルディオラはチームがまだ準備を整えられていないことを指摘した。コパ・アメリカやEURO2020で決勝まで戦ったブラジル代表やイングランド代表の選手たちが、その後のバカンスを経て戻ったばかりだからだ。

 英紙『Daily Mail』によると、グアルディオラは「選手が3、4回しか練習していないで、どう準備できるというのか?」と話した。

「ブラジルとイングランドの選手にいてほしかったが、3週間前にシーズンを終えたばかりで休まなければいけない」
 
 さらに、グアルディオラは「とにかく適応、適応、適応だ。昨季は出だしの結果がやや良くなかったが、そのときと同じだよ。その後しばらくして勝ち始めた」と続けている。

「きょうの試合で見たことから、今シーズンは良いことがたくさんあるだろうと強く自信を持てる」

 イングランドサッカー史上最高額となる1億ポンド(約140億円)といわれる移籍金で獲得したジャック・グリーリッシュは、スコアレスだった65分から投入された。グアルディオラは「彼は本当に良かった」と、新戦力に賛辞を寄せている。

「われわれに必要なのは、彼にそのクオリティーを発揮させることだけだ。彼はこの25分のために来たんじゃない。今後5、6年のために来たんだ。彼は本当に良かったよ。アグレッシブで、ボールを持つたびに周囲に3人がいた。一歩ずつ、ベストの調子を見つけていくだろう」

 ハリー・ケインを獲得するのかも注目されるシティだが、リーグ開幕戦は来週と迫っている。そのケインが在籍するトッテナムと対戦するシティは、連覇に向けて好スタートを切ることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「バカげた金額を費やすのは見たくない」シティOB、200億円超でのケイン獲得に猛反対!代わりに推薦したのは…
「トッテナム次第」ペップ、ケインへの関心を認めるもメッシ獲得は否定。「現時点で我々の考えにない」
“エージェント”マハレズ、バカンス同行のハーランドを自軍シティに勧誘?ユーモア溢れるツイートが大反響
「新ヒーローが誕生」古橋亨梧の衝撃デビューに称賛の嵐! 現地サポに“最高にキュート”と大反響の場面とは?
「来年はカタールでね、ハゲ!」ブラジル代表10番が表彰式でFIFA会長をからかう【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ