• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本に感謝」「金メダルは逃したけれど…」スウェーデン代表GK、オリンピックを終えた想いを綴る【東京五輪】

「日本に感謝」「金メダルは逃したけれど…」スウェーデン代表GK、オリンピックを終えた想いを綴る【東京五輪】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月08日

五輪期間中、何度も日本語でメッセージを綴っていた守護神

スウェーデンはPK戦の末にカナダに敗れ、銀メダルに終わった。 (C)Getty Images

画像を見る

 8月6日に行なわれた東京五輪の女子サッカーの決勝で、スウェーデンとカナダが激突。PK戦の末、初の決勝進出を果たしたカナダがオリンピック初の金メダルに輝き、スウェーデンは2大会連続の銀メダルに終わった。

 試合の翌日、スウェーデンのゴールマウスを守ったヘドヴィグ・リンダールが自身のインスタグラムを更新。日本語と英語でメッセージを添えている。

「31日目。東京での最終日、私たちはヨーロッパ、スウェーデン、そしてここからさまざまな目的地に戻ります。

 日本、人々、オリンピックのボランティア、そしてこれを楽しい経験にすることに携わったすべての人に感謝します(昨日の数分を除く)」(原文ママ)
 
 そしてリンダールは、滞在した日本での生活について、このように綴った。

「私たちはおいしい料理、天気の良い日、素晴らしいスタジアムとトレーニング施設、美しい選手村、そしてエキサイティングなゲームを楽しんできました。

 いいえ、私たちは金を手に入れませんでしたが、私たちは金の経験を得ました。

 ありがと!」(原文ママ)

 リンダールはこれまでも、日本滞在中の出来事をたびたびインスタグラムに残し、滞在中のボランティアスタッフの姿や、選手村の様子などを発信しては感謝を綴っていた。日本を破った準々決勝後には、なでしこジャパンやファンを労わるメッセージを綴っていた。

 この投稿には、母国のサポーターや、日本のファンからも多くのメッセージが寄せられ、「いつかまた日本に来てくださいね」「感動をありがとう」「素晴らしいパフォーマンスでした」「銀メダル、おめでとうございます。また落ち着いたら、来てください!」といった声が集まった。

 東京五輪での経験を「金の経験」と評したリンダール。コロナ禍という難しい状況下での開催となったが、日本での経験は守護神の胸にも深く刻まれたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】宿泊所から撮影された、日本の美しい風景と、リンダールのメッセージ
【関連記事】
「金メダリストたち!」カナダ代表MFハイテマ、38歳レジェンドとの“おんぶショット”で歓喜!【東京五輪】
「金メダリストたち!」カナダ代表MFハイテマ、38歳レジェンドとの“おんぶショット”で歓喜!【東京五輪】
「日本に感謝します」なでしこを破ったスウェーデン代表GK、試合とおもてなしへ想い綴る【東京五輪】
「差を感じちゃう」なでしこ岩渕真奈が五輪女子3決を注視「みんなゴールに向かってる」
なでしこOG丸山桂里奈がスペイン戦の実況で大暴れ!? “オフサイドを知らない説”に持論【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ