• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこOG丸山桂里奈がスペイン戦の実況で大暴れ!? “オフサイドを知らない説”に持論【東京五輪】

なでしこOG丸山桂里奈がスペイン戦の実況で大暴れ!? “オフサイドを知らない説”に持論【東京五輪】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月04日

「森保さんて、選手を信頼してるんだなー」

ドイツW杯優勝メンバーのひとりである丸山。ファンの意見にリプライで反論するなど、交流をみせた。、(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 8月3日に行なわれた東京五輪の男子サッカー準決勝で、日本はスペインと戦い、0-1で敗れた。

 スペインとスコアレスで延長戦に突入し、耐えていた日本だが、115分に途中交代で出場したマルコ・アセンシオに決められた1点に沈んだ。結果、3位決定戦に回ることになる。

 この試合を見守っていたのが、女子ワールドカップ・ドイツ大会の優勝メンバーで、なでしこジャパンのOBである丸山桂里奈だ。試合開始前から「サッカー間に合った」という投稿にはじまり、「久保選手はやはりスペインの選手と同じくまずボールとめるがうまい」「遠藤つよ」「吉田選手すごい!」(原文ママ、以下同)といった実況ツイートを連投していた。

 このうち、特に注目を集めたのが、林大地がオフサイドになった場面での反応だ。あるサポーターが「林がさっきからオフサイドラインを全く見ていない丸山桂里奈状態」とツイートすると、「あたしはオフサイドにかかったことはほぼないの!」と反論。ほかのサポーターに対しても同様の反応をみせ、投稿者を驚かせた。

 さらに、「林選手がオフサイドになってますが、私は正直オフサイドを知らなかったけど、かかりもしないんです。なぜならば裏で受けずに、足元で受けてドリブルしていくので」と説明。このツイートは5000超の「いいね」を集めた。
 
 また、延長戦直前には「森保さんて、やっぱり選手を信頼してるんだなー 久保や堂安を代えるて勇気あるけど、気持ちいいよね!すごいいいちーむなんだろうな。サブが試合を決めてー」と投稿。

 惜しくも負けた後には、「チャンスを決めるて大切だな、やはり。粘ってもゴールとれなきゃ負けるし、失点してもゴール取れたら勝つし。でも、見ていてすっごい楽しかったし負けたけど、絶対このチームすごいよ、このメンバーすごいから」と称えている。

 ちなみに、ファンの「丸山桂里奈はディフェンスラインも見れないし、試合もたぶん見れてない」といったツイートには「でもそれでもいいていう、のりさんがいたんですよね」と佐々木則夫氏の当時の対応が窺えるリプライを送っている。さらには「オフサイドに引っかからない方法を、丸山桂里奈に聞いてくれ」という声には「足元で受けて、きた人全員抜いたらかからないでしょ」と”丸山流”を説明するサービス精神もみせた。
 
 そして改めてU-24日本代表に向けて「なれる、メダリストになれる! 吉田麻也選手、力強い。 ほんと、かっこいい!!絶対メダルとれる!」と熱いエールを送った。

 日本は8月6日に銅メダルを懸けて、メキシコと対戦する。若きサムライたちは、世界一を知る“先輩”からのエールに、応えることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本0-1U-24スペイン|強豪スペインを相手に善戦するもアセンシオの一撃に沈む... 銅メダルをかけてメキシコとの3位決定戦へ

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【東京五輪】男子サッカー 最新結果/グループステージ順位表
【関連記事】
「どちらかもう少し引っ張っても良かった」Wエースの同時替えに前園真聖が疑問符。ファンの間でも議論に【東京五輪】
敗戦に呆然と座り込んだ久保建英にそっと駆け寄り…2人のスペイン代表が見せた気遣い【東京五輪】
「彼らのひらめきは脅威だった」スペインに敗れるも、現地メディアが驚いた日本代表のプレーとは?【東京五輪】
「危なかった、かなり危なかった」スペインを最後まで苦しめた日本に敵国メディアも感服!「五輪特有の重圧が…」【東京五輪】
「悔しすぎる」なでしこOGの丸山桂里奈、失意の後輩たちへ長文エール! 翌日は冷凍庫ロケで「頑張ります!!」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ