• トップ
  • ニュース一覧
  • 「感謝しかない」バルサを去るメッシへ同僚が続々とメッセージ。「これは惜別ではなく、再会を願うものだ」

「感謝しかない」バルサを去るメッシへ同僚が続々とメッセージ。「これは惜別ではなく、再会を願うものだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月08日

「ラ・マシアの少年はみんな、あなたのそばでのプレーを夢見ていた」

退団が決まったメッシへ、バルサのチームメイトがこぞって感謝のメッセージを寄せている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月5日、衝撃のニュースが飛び込んできた。バルセロナがリオネル・メッシの退団を発表したのだ。少年時代からバルサ一筋の34歳は、クラブとの契約は2021年6月をもって終了したものの、両者ともに残留することで合意、新たに5年契約を結ぶと報じられていただけに、まさに思いもよらぬ出来事だった。

 また、その理由がラ・リーガの規定にあるサラリーキャップ問題をクリアすることができなかったというのも、ファンのため息をより深いものとした。

 あまりに不本意な幕切れに世界中で悲痛な叫びが上がる一方で、バルサのチームメイトたちはインスタグラムでこぞって背番号10へ、感謝の想いを投稿している。ここでは数名の選手の言葉を紹介したい(一部中略)。

ジェラール・ピケ
「もう二度と同じことはできない。カンプ・ノウも、バルセロナの街も、僕らもだ。20年以上クラブに在籍した後、君はもうバルサのシャツを着ることはない。現実は時にとても厳しいものだ。2000年に出会ったとき、僕らは13歳だった。なんというキャリアだろう。

 バルセロナに復帰した僕の最初のシーズンで、僕らは3冠を達成し、君は史上最高の選手となり、そこから伝説が始まったのだ。今、君は旅立ってしまったが、いつの日か戻ってくると信じている。まだまだやりたいことがある。どこに行っても楽しんで、君だけが知っている方法で勝ち続けてくれ。愛してるよ、レオ」

セルヒオ・ブスケッツ
「クラブや僕らのために何年にも渡ってしてくれたことには感謝しかない。子供の頃にやって来て、このクラブを相応しいレベルにまで成長させ、歴史に残る最高のプレーヤーとして去っていくのだ。あなたと一緒にプレーし、多くの時間を共有し、そのほとんどが本当に素晴らしいものだった。あなたがいないととても寂しいよ。僕はあなたとあなたの家族の幸せを願うばかりだ」
 
マルク=アンドレ・テア・シュテーゲン
「これまで長い間、あなたと一緒にプレーし、多くの重要な瞬間やタイトルを経験できたことを嬉しく思う。時には意見が合わないこともあったが、常に同じ方向を向き、勝ち負けを超えてそれぞれが人として成長してきた。ありがとう!

 あなたは自分の人生をかけたクラブで歴史を作り、真のサッカー界のレジェンドとして去っていく。フットボーラーが誰ひとりとして、近付くことができないことを成し遂げたんだ。あなたとあなたの家族に、これからの人生に幸多からんことを祈るよ」

アントワーヌ・グリエーズマン
「ただひとつ言えることは、サッカー好きなら誰でも考えることだ。『ありがとう!』あなたがバルセロナで行なった全てのことに感謝している!街のために、クラブのために。あなたは全てを変えたんだ!これは惜別ではなく、再会を願うものであり、あなたの道がバルセロナで再び交わることを確信している。どこに行っても、あなたとあなたの家族が幸せであることを祈っているよ。あなたはあらゆる面で僕のお手本だった」

アンス・ファティ
「ラ・マシアに来た僕たち少年はみんな、あなたのそばでプレーすることを夢見ていた。僕はその夢を叶えることができて幸運だった。この2年間、僕に愛情を注いでくれたこと、僕が学んだこと全てに感謝したい。僕の家族と僕はあなたに永遠に感謝している。あなたとあなたの家族の幸せを願っているよ」

“故郷”への別れは一旦なのか、永遠なのか。ファンも戦友も、前者であることを祈っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】“稀代のスーパースター”リオネル・メッシ!輝かしいキャリアを写真で振り返り!

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
メッシの新天地はどこに? 英ブックメーカーの最有力候補はパリSG、次点でシティ。ケインの移籍に影響も…
「一緒にプレーできてよかった」イニエスタがバルサ退団の盟友メッシにメッセージ。ネイマールも反応
【セルジオ越後】久保くんの涙に感動とか言ってる場合じゃない! プロにドンマイ、ドンマイなんて必要ないよ
この悔しさは忘れることはない…久保建英が終戦を報告!「負けないくらいの喜びを」今後のさらなる成長誓う【東京五輪】
「選手村は夢のよう」日本を破った“ラ・ロヒータ”が集大成の大一番に挑む【U-24スペイン代表の東京五輪滞在記2】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ