• トップ
  • ニュース一覧
  • 【中断明けの青写真|徳島】主力級2選手の退団で、注目すべきは西谷和希!理想と現実に折り合いをつけられるか

【中断明けの青写真|徳島】主力級2選手の退団で、注目すべきは西谷和希!理想と現実に折り合いをつけられるか

カテゴリ:Jリーグ

柏原敏

2021年08月07日

G大阪の浮上で降格圏からのリスタートに

昨季シュート数、ドリブル数ともにチームトップの西谷をどう生かしていくのかが、後半戦の見どころのひとつだ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東京五輪開催でJリーグは一時中断。その間、各チームは戦力補強やミニキャンプ実施など、再開後に向けて準備を進めている。五輪後はいかなる戦いを見せてくれるか。ここでは、J1昇格1年目を戦う徳島ヴォルティスを取り上げる。

――◆――◆――

 5勝5分12敗の勝点20、残留圏ギリギリの16位で中断期間へ突入した。しかしながら、未消化試合のあったG大阪が中断期間中に勝点を重ねて浮上。結果、徳島は降格圏からのリーグ戦再開となる。

 ここまでの戦いを整理するとコロナ禍の影響で開幕前の合流が叶わなかったダニエル・ポヤトス監督がシーズン開幕後の4月に合流。そこから本格的な戦術浸透がスタートしたが、完成には至っていない。

 現在地は理想と現実のはざま。中断期間直前にあたる第22節・清水戦(2△2)に向けた取材に応じたキャプテン・岩尾憲の言葉を借りるならば「長い目で見て大きな成果になる可能性を秘めている」ものの、残り試合数を考えたときには「時間軸という兼ね合いの中でもう少しハイブリッドというか自分たちの良さが出る形も主張していかないといけないのではないか」(岩尾)という側面もある現状だ。

 目標は言うまでもなくJ1残留だ。生き残りに向けて5つの要素に注目した。

 ひとつ目は、前出の清水戦で提案された解。例えばポジショニングにおける昨季の柔軟性と今季の安定感を混ぜたハイブリッドのような発想で相応のパフォーマンスを発揮した点だ。当然ながらメリットばかりではなくデメリットも浮かび上がったが、両側面を承知で臨んだことは岩尾の言動から理解できていた。そのひとつの解も含め、中断期間にどう向き合っていくのか。ただ、不透明な部分も多い。ポヤトス監督は中断期間に家族の事情により一時帰国。すでに再来日しているが新型コロナウイルス感染防止のために定められている追加的防疫措置として、クラブが管理する14日間の待機期間中のためリーグ戦再開の約1週間前まで不在。練習後に岩尾とマルセルコーチがコミュニケーションを取る場面や、その会話に甲本偉嗣ヘッドコーチが耳を傾けるような構図も目にしたが、これから進む道の成り行きを見守っている。
 

中断明けの予想フォーメーション。※赤字は新加入選手。

画像を見る

 ふたつ目は、直接対決の勝敗ですべてが決まることだ。単に算数の話だが、最もわかりやすい残留に直結する要素。下位グループの全チームに共通するが、直接対決で何勝できるかどうか。そのパーセンテージが高ければ高いほど残留の可能性は広がり、低ければ低いほど降格は近づく。

 3つ目に筆者が目を光らせているのは西谷和希だ。現時点(8/6)まで補強の情報はない。ただ、河田篤秀(大宮へ)しかり、クリスティアン・バトッキオ(退団)しかり、中断期間に主力級の2選手が去った。現有戦力で挑むのか、選手の移籍・退団で手元に残った金銭を有効活用するのか、どちらの選択を取るにせよ、昨季8得点・7アシストを挙げたJ1昇格の立役者のひとりを活用しない手はない。序盤戦の負傷離脱が長かったとはいえ、リーグ戦は6試合で202分の出場に留まっている。そのポテンシャルと男気をどうチームの武器にするのか。

 4つ目はズバリ、リスクヘッジだ。怪我やコロナウイルスは予期せず襲ってくる。加えて台風の影響で延期となり、過密日程になる可能性も起こりやすい時期に突入する。不測の事態、想定外の連戦も考慮が必要だ。不可抗力だからこそ、準備を怠らなかったチームが一歩リードできる。

 最後は、セットプレーからの得点(※PKを除く)。ボール保持率の高いスタイルを志向する中で、CKや敵陣でのスローイン含めたセットプレー獲得数は決して少なくない。小柄なチーム編成ながら昨季はCKとFKで計17得点を挙げている。ただ、今季はCKから3得点と苦戦中。カテゴリーが上がった中で「攻守ともに相手選手の駆け引きが上手い」(福岡)と難易度も上がったが、運であろうと、実力であろうと、生き残るためにはセットプレーからの得点もカギを握るはずだ。

取材・文●柏原 敏(フリーライター)
 
【関連記事】
【U-24日本 1-3 U-24メキシコ|採点&寸評】悔しい完敗で銅メダルならず。遅れてきた11番に最高評価を!
メキシコの手のひらで踊らされ…。泣き崩れた久保に象徴されるバッドエンド【東京五輪/編集長コラム】
「リスペクトに値する」メキシコのサポーターが日本代表を激励「君たちは進化してる」【東京五輪】
「すげえ…」カナダ女子のロッカールームは「ヤバいね!」。金メダル獲得に喜び爆発!【東京五輪】
安定感抜群だったU-24日本代表は、なぜラストマッチで崩れたのか【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ