下を向くな。スペインに敗れても、君たちはまだ死んでいない【東京五輪/編集長コラム】

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年08月03日

決して“スペインの試合ではなかった”

吉田のディフェンスは感動的だったが、チームは決勝進出を逃がす。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

なんとも、悔しい敗戦だった。

 選手個々が上手いうえに、賢くて強い。そんなスペインを相手に前半はよく耐え凌いだ。無暗なプレスはあっさりとかわされそうな状況でも焦れずに戦えた日本は、精神的にもタフなチームに映った。

 なかでも素晴らしかったのは右サイドバックの酒井。対面したダニ・オルモの突破を阻止し、相手の左サイドバックであるククレジャにもプレッシャーをかける働きぶりは前半に限ればパーフェクトに近かった。

 立ち上がりからスペインにボールを支配される時間帯は多かったが、イエローカードに値するファウルで止めるシーンはなく、クリーンなファイトで文字通り耐え凌いだ。39分に決定機を作られたとはいえ、最初の45分間は決して“スペインの試合ではなかった”。

 後半に入っても、焦れずに戦えた。VARで吉田の正当なタックルが認められたシーンについては、「よくぞそこで勇気ある守備をした」と称賛したい。要所を締める吉田のディフェンスは貫禄さえ感じられ、堅守が持ち味の今大会の日本を象徴するものでもあった。

 スペインの波状攻撃を受け止める形となった65分頃もチームとして粘り強く対応。まさに窒息しそうな局面でも諦めず、ギリギリのところで跳ね返した。終盤にいくつか迎えたピンチも乗り切り、90分を0-0で終えた戦いぶりは悪くなかった。
 
 もしかすると、視覚的には面白くない試合だったかもしれない。ただ、サッカーにはこういうゲームもある。パスワークに長けたスペインの持ち味を消すような守備をベースに日本がカウンターを狙う。これも戦い方のひとつであり、決して消極的な選択肢ではない。敵を研究したうえでの戦略であり、それをそれなりに実践できていた日本のパフォーマンスにはむしろ醍醐味があった。

 しかし、延長後半、日本の足も止まってきた時間帯にアセンシオにゴールを奪われた点はいただけない。いくら奮闘しても結果がすべての世界で、0-1の敗戦は褒められないだろう。惜しむらくは途中出場の上田、前田、三好がそこまで目立たなかったところ。交代カードがやや貧弱に映ったのはこの試合だけではなく、これが言わば今大会の日本の弱点と言えた。

 日本が緩んだ瞬間を見逃さず、きっちりと決めてくるスペインの底力を見せつけられた印象だ。これが世界との差なのだろう。“途中出場”のアセンシオが決勝点を決めるあたりがひとつのメッセージに映る。ただ、一方で──。スペインを疲弊させ、苛立たせた戦いぶりは選手たちにとって大きな財産になるのも事実だ。こうした戦いを経て、日本サッカーは強くなれるかもしれない。

 下を向くな。スペインに敗れても、君たちはまだ死んでいない。メキシコとの3位決定戦にすべてをぶつけてほしい。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
 
【関連記事】
【U-24日本0-1U-24スペイン|採点&寸評】延長戦で力尽きるも、主将と守護神ら3人を7点台に
「危なかった、かなり危なかった」スペインを最後まで苦しめた日本に敵国メディアも感服!「五輪特有の重圧が…」【東京五輪】
「VARってやっぱり必要!」PKを取られるも判定が覆る!危機脱出に吉田麻也は思わず主審とグータッチ!【東京五輪】
ペドリが久保にユニホーム交換を申し出た理由。ライバルチームに所属する2人が4度目の対決へ
「出すこと全部やって負けたので涙も出てこない」と久保建英が準決勝を振り返る。スペインは「上手かったし、強かった」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ