ブラジルがエジプトを下し4強入り!2大会連続金メダルに一歩前進!【東京五輪】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月31日

ポゼッションはブラジルが大きく上回る

M・ク―ニャ(9番)の決勝点でブラジルがエジプトを撃破。2大会連続の金メダルに向け一歩前進。(C) Getty Images

画像を見る

 東京オリンピックの男子サッカーは7月31日、準々決勝の4試合を開催。埼玉スタジアム2002では、ブラジル対エジプトの一戦が行なわれ、1₋0でブラジルが勝利した。

 最初にチャンスを得たのはエジプト。12分、相手ゴール前で混戦のなか、アクラム・タウフィークが意表を突くヘディングを放つが、惜しくも枠を外す。

 その後はブラジルがボール保持する展開が続き、ついにスコアが動く。37分、ゴール前中央でパスを受け取ったマテウス・ク―ニャが冷静に右足を振り抜き、ネットを揺らした。

 ブラジルの勢いは止まらない。44分にはペナルティエリア前でFKのチャンス。しかし、ドウグラス・ルイスのシュートは枠の外に。その後、スコアは動かず、ブラジルのリードで前半を折り返す。
 
 後半に入っても、ペースを握るのはブラジル。巧みにパスをつなぎ相手を翻弄させるだけでなく、ボールを奪い返すスピードも上げ、エジプトを圧倒する。

 67分にはスルーパスに反応したパウリーニョが、相手GKと1対1になるも、これは正面。こぼれ球も必死に奪い返してゴールを狙うが、追加点とはならなかった。

 追いかけるエジプトは少ないチャンスからシュートまで運ぶが、ブラジルGKサントスら守備陣の好プレーもありゴールを奪えず、そのまま試合終了。1₋0でブラジルが4強入りを果たした。

 準決勝は8月3日、韓国対メキシコの勝者と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪PHOTO】ペドリ!リシャルリソン!久保!東京オリンピックで注目の30選手を一挙紹介!

【五輪代表PHOTO】日本女子1-3スウェーデン女子|田中の得点で同点に追い付きペースを掴むも追加点が遠く... なでしこはベスト8で大会を去ることに
【関連記事】
【U-24日本 0(4PK2)0 U-24ニュージーランド|採点&寸評】死闘を制し4強入り! PK戦で活躍の守護神がMOM!/東京五輪
「さよなら 日本」サッカー男子ドイツ代表の“集合写真風”イラストが話題。舞台となったのは…【東京五輪】
日本、PK戦の末にニュージーランド撃破! 死闘を制し2大会ぶりの4強進出【東京五輪】
「世界を驚かせるまであと一歩で…」日本にPK戦負けもNZメディアは胸を張る!「戦士たちよ、顔を上げろ!」【東京五輪】
「今日のMVPは麻也」「相手監督を褒めるしかない」本田圭佑がNZ戦を解説!【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ