「なでしこジャパンは強くないといけない」エース岩渕真奈、長文で胸中独白【東京五輪】

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月31日

「まだまだ足りなかったし、まだまだ未熟」

東京五輪はベスト8で敗退。この悔しさも糧に、岩渕はまた強くなるはず。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 なでしこジャパンのエース、岩渕真奈が7月31日、自身のインスタグラムを更新。すでにツイッターでその想いを伝えていたが、改めて長文のメッセージを投稿した。

「最高の舞台での夢へのチャレンジが終わりました。
この舞台に立つにあたり、いろんな人が支え助けてくれた事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

自分達が目指す結果にも、自分達が試合で体現したい事も、正直全てにおいて物足りなかったと思います。

8年前から人生の夢、目標として、この舞台で輝くためにいろんなことを犠牲にしながらチャレンジを続けてきましたが、まだまだ足りなかったし、まだまだ未熟でした。でもこの大会期間中、自分の歩んできた、積み重ねてきた事に少しだけですが自信を持つ事もできました。

結果の世界。ベスト8。
女子サッカー、Weリーグを発展させていくうえでなでしこジャパンは強くないといけないと思います。
また本気で世界の舞台でやり合えるように自分自身出来る事をやって努力し成長していきたいと思います。
 
医療従事者の皆さんをはじめ
最高の舞台を準備し
整えてくれた大会関係者の皆さん
スタジアム、テレビの前から応援してくれた皆さん
スタジアム、ホテル、選手村ボランティアの皆さん
毎日笑顔で明るい雰囲気、最高の空間でした。

沢山の方へ
本当にありがとうございました」

 金メダルを目指した、なでしこジャパン。だが、結果は準々決勝でスウェーデンに敗れ、ベスト8で幕を下ろした。アップロードされた写真は、ピッチに立ちすくみ、呆然とした表情を浮かべる岩渕の姿。新シーズンはイングランドのアーセナルで再出発を図る。貪欲に進化を求める28歳のさらなる活躍に期待だ。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【画像】「まだまだ未熟でした」呆然とした表情でピッチに立ちすくむ岩渕真奈

【五輪代表PHOTO】日本女子1-3スウェーデン女子|田中の得点で同点に追い付きペースを掴むも追加点が遠く... なでしこはベスト8で大会を去ることに
 
【関連記事】
【U-24日本 0(4PK2)0 U-24ニュージーランド|採点&寸評】死闘を制し4強入り! PK戦で活躍の守護神がMOM!/東京五輪
「さよなら 日本」サッカー男子ドイツ代表の“集合写真風”イラストが話題。舞台となったのは…【東京五輪】
「ただただ力不足。もっともっと努力します」敗戦から一夜、岩渕真奈が80文字のメッセージ【東京五輪】
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】
「どう考えても一番強い!」米CBSが五輪パワーランキングで日本にトップ評価! かたや復活した韓国には…【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ